1584412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.06.19
XML
カテゴリ:自然
​​梅雨の晴れ間、今日は洗濯日和でした。
大阪では昨日の今日、地震の影響で断水になったりガスが使えななくなったり生活の影響も出ています。
食料品を買いだしに行く様子などの映像が流れると、東日本大震災のことが思いだされました。
もう神頼み、大きな災害が起きないことを願うだけです。


6月13日に鎌倉で見た、半夏生。
ウオーキングコースでもこの半夏生が見られるところがあるのですが、天候が悪かったりで、今年は見てなかったのです。
季節の花で調べると、開花時期は、 7/ 1 ~ 7/20頃となってます。ということはこの半夏生も今年は早いのかな?
花も白いからわかりづらいですが・・。
花が咲き終わると、この白い葉もまた緑になるというのですから、不思議ですね。

夏至から数えて11日目の日もしくはその日から5日間を半夏生といい、そのころに咲く花をいうのだそうですよ。

今年の夏至はというと6月21日、あーやっぱり一年って早いですね。もう折り返しですものね。


注目を集めている FIFAワールドカップ 、いよいよコロンビアとの試合が始まります。
テレビではコロンビアのサッカーの応援にはサトウキビを使った蒸留酒が欠かせないのだと紹介してましたが、日本でもスーパーハイビジョン映像で見られる特設会場があるので、現地に行けない人たちがそこで盛り上がるのでしょうね。
私はテレビ観戦ですけれど・・・。



失礼します。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.19 17:24:47
コメント(10) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.