1584601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.06.28
XML
カテゴリ:お出掛け
関東甲信は、最も早い梅雨明けだそうです。
本当に毎日35度を超える暑さです。
熱中症予防にまず水分を・・。と水分補給が欠かせません。今日は上野の東京都美術館に行ってきました。
ここでブロ友のひろろさんが作品を出品にしている、「日本水彩展」が開催されてるのです。
有難いことにひろろさんからは、招待券も送っていただいてあるのです。

この展覧会には今回で3回観に行ってるのです。今までは帰りに友人と公園や不忍池辺りを散策してたりしたのですが、今回は特別な暑さ。開場時間が9時半からだというので、友人を誘わずひとりで一番乗りで行ってきました。

もうどこかに寄ってこようかという気にもなりませんでした。

上野公園口が綺麗になったと姪から聞いていたのですが、すっきりしてました。改札口も広げてあり駅からまっすぐ進めば動物園ですからね。


コロナ前には駅周辺の工事がされていて、めぐりんのバス停もどこかわからなくなっていたのですが、今は改札口を出てすぐ右、写真左下がバス乗り場です。もう何度も行っているところなのに、コロナの3年は大きかったなあと改めて思いました。


左上は動物園入り口、右下は東京国立博物館、通称トーハク・26日までは琉球展が開催されてたのですが、今は特別展は準備中とありました。
  

いつもならバスに乗ることはないのです、暑さに負けて乗っちゃいました。このめぐりん、台東区循環バスでこれに乗って浅草や合羽橋に行ったりしたので何となく懐かしかったのです。
バス降りて東京都美術館に向かっている途中にこんな建物が、自由には入れる感じではなかったので写真だけ撮らせてもらいました。

  
日本で最初に建てられた本格的な西洋式音楽ホールだそうです。
ここでも演奏会が開かれてるのですね。
生きた文化財として、建物の公開や演奏会も行ってるそうです。
台東区が芸大から譲り受け、1987年に現在の地に移築・復元したそうです。
(339) 山田耕筰:ピアノのための「からたちの花」 - YouTube

私が今日行ったところは東京都美術館です。9時半開場で少し待ちましたが、木陰だったので助かりました。
     
今日は入館する前までです。
予定通り早く帰ってきたのですが、暑かったからか疲れて家でクーラーを点けぐったりしてました。
ひろろさんの絵は次回ご紹介したいと思ってます。



失礼します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.28 18:03:02
コメント(10) | コメントを書く
[お出掛け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.