【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

八戸三社大祭 お祭りレポート

八戸三社大祭 お祭りレポート

2013年11月05日
XML
11月となりました。
やばいくらい、投稿おろそかにしてました。

今日の投稿は「内丸」さんです
常に入賞する山車組として注目されますね。
今年は「秀作」を受賞しました

題材は「不死鳥よ波濤を越えて 〜平家物語〜」

内容は
「平知盛は壇ノ浦の合戦に破れ碇を抱いて海に沈んだが、物語はそこで終わりではなかった。
宋の楊乾龍に助けられ、密かに逃げ延びる。一部の家来と宋の国を目指して大陸へ渡り、金の国の力を借りて再び源氏に立ち向かおうとする。しかし、金の国に裏切られ、助けてくれた乾龍の剣に自ら身を投げ出していく。最後は大きな不死鳥に乗り羽ばたきながら昇天して行く。これは後のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」の前形と云われる場面です。

平成25内丸.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月05日 15時19分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[平成25年度 山車一覧] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

やすたかなんです

やすたかなんです

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.