【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

八戸三社大祭 お祭りレポート

八戸三社大祭 お祭りレポート

2013年12月02日
XML
「吹上」さんは今年も最優秀賞を受賞いたしました。
今年もってことでなんと 7連覇の偉業となります(震災の年は審査がありませんでした)

この連覇記録ですが 過去に「類家山車組」さんの7連覇に並ぶタイ記録となります。
(山車組としての連覇記録です)
類家山車組さんは 昭和38年~44年の連覇です。小生は生まれてません。

八戸三社大祭の歴史に 新たな1ページを加えた吹上さん。 

来年は新記録となるのか?はたまた他の山車組が阻止するのか??注目ですね!!

今年の題材は
「春の六条院」 光源氏 舞楽の宴

内容は
「舞台は春の桜の季節、光源氏の御殿、六条院での舞楽の宴の場面。
上段は光源氏と最愛の妻紫の上の仲むつまじい姿で永遠の愛を表現。
中段から下段にかけては、六条院の池に龍頭鷁首の船を浮かべての様々な雅楽、舞の場面。
向かって左回転には舞を楽しむ光源氏と紫の上。中央には源氏物語を書きつづる紫式部。
右回転には陰陽師安倍晴明と実在の人物も登場させた、源氏物語の創作山車。


平成25吹上.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月02日 15時35分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[平成25年度 山車一覧] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

やすたかなんです

やすたかなんです

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.