206918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COOL!ダウン 妄想エキスプレスへようこそ

COOL!ダウン 妄想エキスプレスへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヤンスカ

ヤンスカ

Calendar

Favorite Blog

午前中体操&午後は… モグちゃん8704さん

ゆっくりと、のんび… ♪みずきママ♪さん
ダウン症児の育児ブ… 派遣のヒロさん
SUZUKA☆SMILE suzumam0717さん
なっち&るんのおうち momoko8655さん

Comments

ふるっぴ@ Re:時は流れても、私は流れず(08/26) もうすぐ2016年の夏です。みんな元気…
ヤンスカ@ Re[1]:時は流れても、私は流れず(08/26) furuさん ふるっぴ、お久しぶりです! よ…
ヤンスカ@ Re[1]:時は流れても、私は流れず(08/26) gate*M handmadeさん うお~!お久しぶり…
furu@ Re:時は流れても、私は流れず(08/26) 勝手に匿名コメントを残し、怪訝にさせて…
furu@ Re:時は流れても、私は流れず(08/26) やっぱり元気やったな!? 良かった。

Freepage List

Headline News

2006.05.30
XML
カテゴリ:仕事バカ一代
私は、ある場所で声優やタレントを目指す若い人の指導をしています。

今年も十数名、新人が入りました。
だいたい、どんな時代にも若い人は異星人扱いされるものです。
しかし、ギョーカイですから、異星人よっしゃ来い!的なところもあり
私も期待してました。

ました…と、過去形で書いたのはあまりにも失望したからなんです。

思い返せば、私のタレントスクール時代は、野心の塊みたいな男女で
ギラギラしてました。入った時数十人いた同期も、どんどん辞めていき
(授業の厳しさは半端ではなく、成績順に座らされたり、見た目に気を
抜いても叱責されるのよ。やる気のみえない人はどんどんおいていかれ
ました)今、稼動しているのは三人だけ。

あの頃の私たちは、有名になって、お金持ちになって、家も買いたいし
素敵な車に乗りたいと心から思ってたっけ。
そして今、私に限って言えば、そんな野心のどれ一つ叶えていません。
振り返ると心底はずかしいです。
だけど、俗っぽい野心でも、辛い勉強を乗り切る原動力になったし、
結果、仕事そのものに惚れ込む事ができました。
無名で、やや貧乏で、借家、小さな車。
ですが、私は素敵な職業を自分の財産の一部として、誇りに感じてます。

泣きながら発声や発音矯正した甲斐はあったと実感しているのです。

さて、今年の若い人達からは、覇気が感じられず、目標を訊いても、
「本当の自分を見つけたいだけ」という返事をした人がいました。

最近、多いですね。自分探し族。いいんですよ、別に。
ですが、仕事場でのんきに自分を探されてたんではたまりませんって。
荒削りでも、自信を持った自分というベースがあって初めて、仕事上
での目標を語る資格があると私は思うんです。

だから、つい言いました。
「しゃべる事は好き?表現することが楽しい?自分から、この夢をとり
あげられたら、耐えられない位にやりたい?」

声もたてずに、口元だけで笑いをうかべたある男子が発言しました。
「さっきから、ヤンスカ先生熱いんっすよ。もう温室の中でコタツに
入ってる感じ。俺らの世代はもっと冷めてますからあ。」

ここまでは、私も黙ってました。
どんな反撃がでてくるか正直楽しみで。

「今って、みんなクールじゃないすか。イチローも、サッカーの代表も
みんな低温ですって。ああゆうのが俺の理想ですから、熱いのは勘弁し
てくださいよお」


「誰が低温やねん!勝負の世界で、我々なんかが足元にも
およばんような努力をしてるねんでー。今は涼しげに見えてても、
ここに来るまでに燃えながら努力してるに決まってるでしょーが。
ほんまに、誰と自分を比較してんねん、100年はやいっちゅうねん!」

あ~あ、言っちゃった。
これでレッスンやめる人がでなけりゃいいんですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.31 22:53:08
コメント(2) | コメントを書く
[仕事バカ一代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.