テーマ:好きな絵本教えて下さい(711)
カテゴリ:【読んでよ聞いてよ】絵本・読み聞かせ
日記だから・・・まんずは備忘録
そもそもこれまで8年間手書きでつづった日記は備忘録でもあったわけで・・・ ブログはどうもその辺から大きく外れ申して・・・ 単なる自己主張の場にのさばっちまって・・・ だがしかし・・・ そのほざきに反応を頂いちまうと、闇の魔法にトリツカレタヨウニ・・・ もはや、もはや手書き日記は2月24日の日付で止まったまま・・・ 8年間の備忘録が、途絶えておる。 対策として・・・もう、ここに書いちまおう。 ♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪ 【備忘録】 1:長男坊 5/27 39度の発熱で部活休んで早退。翌日医者へ ウイルス性疾患。5/29は1年生だけの試合であり 今後をかけた大事なデビュー戦でもあったが・・・ 奴は悔しくてノックを失敗する悪夢にうなされ、胃腸炎にもかかり・・・ 他の事(色恋沙汰もなし、勉強なんてはなから眼中ではなく)で こんなになる事はないが・・・ 奴は野球にここまで真剣に打ち込んでいたのだなぁ・・・ 高校授業料は、野球の為に払っているようなのが、吾としては・・・ なんか・・・オモロイ! 2:次男坊 5/24 春の大会 顧問から、スタミナ不足を心配され、長距離メンバーの中では 只一人、3000mだけのエントリー(他は1500mも出場) だがしかし・・・それでも今回もボロ負け。入賞すらできず・・・ 1年時、次男坊より20秒も遅かったライバルが2位で、県大会補欠となる。 5/29 記録会 3000m。タイムが伸びない。またもやボロ負け。 フォーム改善の必要があるか・・・ 後半スタミナ切れる。喉の痛みと、吐き気をもよおしながらのレースのようだ。 1年時のトップタイムより10秒も遅い。記録更新が目下の目標となる。 ライバル達はどんどんと遠い彼方に記録を伸ばしていくのに・・・ 孤独な戦いはまだまだ続く・・・ 【一応・母】として・・・ ビデオでフォームチェックし、いったん気持ちを楽に落とすようにとアドバイス。 つい油断すると、はっぱかけちまうんやが・・・ 立ち直るその日まで、親子共々、忍の一字。 3:三ちゃん 5/29 友人宅で犬小屋製作を手伝ったそうな。 ご褒美にアイス3箱、稼いできよった! 友人宅は気前がいい!お子らと遊ぶだけで、うこっけいの卵もよくいただく。 あぁ、だがしかし・・・家にはお返しに差し上げるものがなく・・・ 三ちゃんそれでも稼ぎまくり。愛されるキャラでよかったな! 4:旦那殿 5/29 高校野球部父母の会・奉仕活動 グランド整備・備品修理に一日費やす。これもまた立派な働きであった。 5:吾 5/29 婚礼司会。 緑萌ゆる神社の御前にてお式を挙げ 場所を移して、列席者は身内のみのアットホームウエディング。 もう、親族が一人一人、思い出話に花を咲かせた祝辞のお披露目大会! 複雑なご家庭だっただけに・・・涙あり、笑いあり・・・ 収拾つかないスピーチ大会。 ありがたかったのは会場側もこの雰囲気に反応して 【時間を気にせずどーぞモード】な協力体制を頂戴し・・・ 思う存分、家族・親族の心のふれ合いを、一緒に堪能させていただきました。 3時間40分の披露宴。やらせてくれる会場は、そうはない。 【以前】もご紹介した、温泉がすんばらしい会場である。 7/9・10ブライダルフェア開催。吾はMCの以来を受ける。 以上、既にこんなに書いちまった。 この後、月曜とはず本編【読んでよ聞いてよ】更新! だがしかし・・・きょうはこれから6月ライブの打ち合わせ。 相方・玲がまもなく到着! 本編更新は夕刻以降!絵本好きはまたの来訪を! 時刻AM10時10分に記す 1-------------------------------------------------------------------------- 月曜とはず【読んでよ聞いてよ】本編だぁ! 一週間ぶりの憩いの時間がやってきた! 学校に着くなり、吾の姿を見つけた2年2組のお子らは 『あぁ!おもしろい人がまた来たぁ!』と浮き足立っての歓迎モード。 教室に入ると、聞きたいモード既に準備完了! 今日は『おはよう』の挨拶一言で、すっと一冊目に入る。 ええ感じやわぁ・・・ 文・絵:ドロシー・マリノ 訳:石井桃子 ところが吾が一声発しただけで、【前回】のとぼけたお話がよみがえるのか・・・ クスクス笑い出す子がちらほら・・・ まだおかしくもなんともない場面なのに、お話とは関係なく笑っちゃうのだ。 これは読み聞かせに反してる。お話がどっかイッチまってる。 つまりお話を楽しんでいるのではなくて、吾をおもちゃにしているのだ。 受けすぎるのも困ったもんだ。 先生すかさず『シーっ!』攻撃!クスクス笑いはすぐにおさまり、やれやれだが・・・ 実はこの『シーっ!』吾には、これも無用であり・・・ こういう気持ちが起きたことを、大事にして欲しいわけ。 確かに読み聞かせには反しているが、クスクスの子は楽しいワケね。 聞きたい子の邪魔になる笑いではあるが、この笑いを制する友達の声が起きる事 また自ら気づいて辞めるという自発的な心の動きを、吾は期待しているの。 先生の注意は手っ取り早いが、その注意も、もちっと待ってて欲しかった。 先生は多分・・・子供の心の動きを観察する前に 吾に対する気遣いを重んじたような気がした。 こっちはいっこうにかまわんのだ。 そういう反応が出たということがおもしろい発見だったし この先どう展開するかも楽しみだったから・・・ つまりなんとも、正統派読み聞かせ、そうまさに読み聞かせの状態になり・・・ まぁ、おかげさんでよう聞いておりましたわ。 そしてすんなりと2冊目に 【前回1年2組で読んだ本】2年2組でも読んでみる。 すっごいノリだ!ハリーがどこにいるか見つけながら聞いてねと投げかけてから~ 途端に、もうみんなはページをくうごとに どろんこになって、見つけにくくなっていくハリー探しに夢中! ページをくう度に『ハーイ!』と手が上がる始末!こんな展開は初めてだ! おもろいことになってきたぞ!何よりこれには先生の静止がなかったからありがたい! そのまま、今までにない反応の中、ハリーを思いっきり楽しめた。 これぞ【読んでよ聞いてよ】のノリ! 時間が短縮されてから、2冊が限度で、これにておしまい! 2-------------------------------------------------------------------------- でね、今まで明かしてなかったのだが・・・ てか、これはいわゆる読み聞かせの禁じ手だから伏せていたが・・・ 吾は【読んでよ聞いてよ】のノリだからね~ 毎回、子供たちにアンケートをとってるの。 『好きだったお話、何回手をあげてもいいから、教えてね』と言って挙手を求める。 もうウキウキっ子は、どんなお話でも元気よく『ハ~イ!』と手が上がる。 読み聞かせのセオリーは、感想は絶対求めてはいけないことになっておるが・・・ なぜ、吾はその禁じ手を敢えてやるのか・・・ * 子供たちが、どのお話に手を挙げようかと、意欲的に聞くようになるから。 つまり聞かれる事が嬉しくて、応える為に積極的に聞くようになるのだ。 * だがこれが一番の理由~ 自分の意見を積極的に表に出せるように促したいのが狙いである。 好きなことも表に出せない子っているんだよね。聞かれること自体がプレッシャーなのだ。 そうかと思えば・・・ そういうことが馬鹿みたいと、既にこの年齢で冷めた視点で知らん振りして 感動する感性を自ら閉じ込めてしまう子。 こういう子達の心を開放してやりたいのが狙い。 好きなものには、心から表明できる気持ち・・・ 陰にこもってしまいがちな子の感性をオープンにしてやりたくて・・・ する必要はないかもしれない、そこまで読み聞かせに求める事は意味ないかもしれない。 でも、これが吾の【読んでよ聞いてよ】の根底に息づくポリシーなのだ。 さて、このクラスは実にいいテンション。 でもね、いたよ。 一人だけもじもじして、挙げかけた手を下ろして苦痛な表情をした女の子。 彼女には、とっても嫌な質問だったのだ。 だからね、この一年間、吾はこの女の子が手が挙げられるようになるのを そっと見守っていきたい・・・ その子の心が解き放たれるような時間を作っていきたいと・・・ 新たなターゲットを見つけたからね、また次の読みボラが楽しみだ! さ~て!次は何を読もうかな?今日も実感、ええ感じ! ウキウキ気分で今宵の【読んでよ聞いてよ】はこれにて閉演。 完:5月30日時刻20時10分 [雨20.7/15.4:41.6/9.4/1045/35.6] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[【読んでよ聞いてよ】絵本・読み聞かせ] カテゴリの最新記事
|
|