テーマ:好きな絵本教えて下さい(711)
カテゴリ:【読んでよ聞いてよ】絵本・読み聞かせ
3年2組だぞ! 以前vol.27【つるの一声が必要な朝 】にも書いたが このクラスは担任の統率が行き届かず 子供達も、今何を成すべきかがまだまだ身につかず、かなり厳しいクラスでなぁ・・・ 選書には、本当に頭を悩ますのである だがしかし悩む割には、今日は最初からある一冊に決めて、いざ出陣! そうまさにこのクラスには、出陣て感じがピタリと嵌る (*_*)ピヨピヨ 読み聞かせの日は、机を後ろに下げ、皆、床に車座で座り 読み手の到着を待っておるんやが・・・ 今日は、読み聞かせの日とは連絡が無かったようで 吾が教室に入った時は、子供達が、朝自習を各自始めようとする矢先だった 担任もおらず・・・はて・・・どうするかのう・・・ と考える間もなく、『ミッキーだぁ』(ミッキーは吾のニックネーム) の声で、いっせいに机を後ろに下げ始め、すたこらさっさと車座に! おぉ!!!なにやら懐かしいこの感じ (*^-^) そうそう、これが吾が去年まで綴ってきた【読んでよ聞いてよ】の空気だ 【画:とはずおかかえアーティストmac玉】 担任がいないから、子供達の素直な気持が現れる で、その気持は『ミッキーだぁ』の掛け声で、吾にびんびん伝わってくる で、こっちも【読んでよ聞いてよ】の精神で ここのところは、いきなり絵本を開いて読みすすめていたんやが 今日はみんなに聞いてみた 『豆まきした人!』 『は~い!!はい!はい!!!』殆どの子が元気良く手を上げておったわい 『家は、お母さんが散らかるって、落下生だったよ』と話してくれた子(笑) 『やってねえよ』っと、臆せず話してくれた子もいたっけ・・・ 『ん、じゃぁね、今日は豆まきした子もしなかった子の家も 鬼退治が出来るように、このお話を始めるよ』 ってことでこのお話だ 作・絵 赤羽末吉 【鬼の腕】 以前紹介した絵本なので、詳しくは vol.11【日本の心を大事に育くもう】傍線1から下 を参照下され! 日本語のもつ、リズムを堪能させたくて、この力のこもった絵本を取り上げた 自分で過去日記を読み返して笑ったが・・・ vol.27【つるの一声が必要な朝】で この日は、【鬼の腕】にでもしとけばよかったと書いてあり・・・ すっかり忘れておったが、やはりこのクラスにはこういうお話が向いていると 思っていたとおり、やぁ、よう楽しんでたようじゃ だがな、昔言葉のリズムがおかしくて 例によって落ち着けないやんちゃどもは、そこから羽目を外して はしゃぐようになっちまう・・・ 途中から絵本に関係ない雑談が出てくるようになった 僅か3名のやんちゃな雑談で、クラス中のみんなが迷惑だぁ! で、今日もでたぞ!つるのひと声!! 担任がいないからな、こっちも負けじと羽目をはずしまする <(`^´)>エヘン♪ 『おい!この続きは貴様が読むかぁ!!』 っと、凄み一発! ぐふふ♪ なんたって鬼のお話読んでる途中やからね、今日は低音ボイス、響きまっせ! で、めでたく皆、お話に集中し、絵本の最後のテキストどおり・・・ 『や~んれ やれやれ、都(クラス)は、また しずかになってござる』 で、おしまいじゃぁ!!! で、このお話は、リズムが小気味良く楽しめるんやが・・・ 途中、鶴の一声で中断もあったりで 何やらお話の内容がよう伝わってないのでは?と言う感触を感じ・・・ もう一度、絵本の要所を繰りながら、あらすじを話してみた 今、聞いた話ではあるが、子供達はあらためて絵本の絵に集中し あぁ、そうかと頷いた子もいたっけ・・・ 吾はぁ、読んでる最中は、子供達の方は極力見ないようにしてる 以前にも書いたが、これが吾なりのこだわりなのだ そう、読み手と目が合うのが恥ずかしいお子がいるからね そういう子への配慮なのである 最近は空気で、子供達の集中とかがわかるようになりつつあるが それでも顔の表情までは、読み取れん 今日試みたこの再度絵本を繰りながら、あらすじを見直すトークをしながらだと 子供達の表情を伺えるので、なかなかええもんだ 機会があったら、絵本によっては今後も取り入れて行きたいと思った お話をしっかりと、お子の心に残すためにもね てなわけで、今日は、久々に吾特有のこだわりである 【読んでよ聞いてよ】の時間が過ごせて なんだか、さむーい朝に、ほっこり致した次第でござる 完:2006.02.06 11:02:37 【2005年の5日】 【2005年の今日】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[【読んでよ聞いてよ】絵本・読み聞かせ] カテゴリの最新記事
|
|