1666440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちーすけ日記

ちーすけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chi−suke

chi−suke

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

とんとん@ Re:登録販売者試験当日の流れ 千葉県(09/10) 明日受験予定です。 ドラッグストアに以前…
chi−suke@ Re[1]:健康診断後の病院巡り(07/25) KIYOさんへ こんにちわ。 覚えてます! …
KIYO@ Re:健康診断後の病院巡り(07/25) ちーすけさん、Kiyoです、お久しぶりです…
chi−suke@ Re[1]:失業保険「特定理由離職者」になる。(12/25) 匿名者さんへ こんにちわ。 お返事遅くな…
chi−suke@ Re:今日も千葉は雨ですが、週末は常夏へ(03/04) はいっ! 本日行ってまいります!!! …

お気に入りブログ

福井へGO!~敦賀市~ New! もとちょっぷさん

吉岡里帆がサイコー… vnおとまつさん

C/2023 A3(Tsuchins… かずはんさん

(社)ガールスカウト… 54だんさん
ルカママのひとり言 ルカままさん

フリーページ

Apr 25, 2007
XML
カテゴリ:キャンプ
「親孝行の薦め」

先週末に茨城県の大子グリンヴィラで行なわれた「春のキャンプ大会」
昨年は ファミリーでテント泊で参加したのですが、今年は私の両親と一緒に参加。
母は10年ほど前から脊髄の病気で 半車椅子生活(外出時)を送っています。

そんな両親でも、このキャンプ場は 都会的超高規格キャンプ場!
コテージにいたっては、完全バリアフリー設計の棟も完備。
さらに、場内も ほぼバリアフリー車椅子の対策がされているのです。嬉しい限り。

では、そのレポを・・・。



朝8時に千葉県の自宅を出発。 途中さいたま市の実家で両親をピックアップし、大子に到着したのは 12時半。
チェックインの13時まで、近くのスーパーでお買い物をし、さらに近くの道の駅にて「朝取り竹の子」を450円でゲット♪ ウィンク


午後1時にチャックインをして、コテージにて「手抜きお手軽鉄鍋ビビンバ」の昼食。
けど、思ったより加熱に時間がかかり、午後のイベント2つに出遅れてしまいました~。


こちらが、イベント会場の様子
P4210002a.JPG ユニフレームによるダッチ料理試食会に並ぶ図。
この日は、プリンとマドレーヌ?みたいのと ローストビーフ♪
どれも美味しかったけど、私的にはプリンが一番の好みぺろり 

その後は、「家族で団結TDLチケット争奪ゲーム」
3名以上で4つのゲームタームを競います。
第一走者 次男かっちゃん  水の入ったペットボトルをロープを使って起こす。
第二走者 ママ         風船をお尻で割る! (誰、そこで笑ってるのは怒ってる
第三走者 長男ゆー     サッカーボールのドリブル
第四走者 ゆー&パパ    投げたボールをカゴでキャッチ       右側の二人がゆー&パパ
P4210007a.JPG P4210011a.JPG 

大本命の私の風せん割り! 一発OKかと思いきや、渡された風船は空気が少ないしょぼしょぼサイズ。
これって、割れないものなのよ~。 抜かされちゃいましたよ。


その後、場内のスタンプラリーに挑戦。
「この橋の長さは70mより長い?」 というチェックポイントで、長年ガールスカウトやって来た甲斐がありましたよ!

それは 簡易測量法です。
自分の靴底のサイズや歩幅などを予め計測して知っておけば、テントサイトの大きさなんかも、すぐに計測できる方法。

っで、ままの歩幅測定で算出長さは 80m+-5m。 ゆえに70mより長い
でした。


翌日に発表された答え なんと80.?m!!! これって凄くない??ちょき

でも、商品はいただけませんでしたけどぉ。


夕食は 室内で簡単に「かっちゃん入学おめでとう!しゃぶしゃぶ」とゆーが飯ごうで炊いたご飯と焼き竹の子をたらふく食べて、そのまま今度は夜のイベントに参加。
本当に忙しい一日です。  まだ外は明るいでしょ。

P4210019a.JPG P4210018a.JPG 


私は 夕食の片付けがあったので、途中のビンゴから合流。
商品は来場者の献品のため、ビンゴになった人から、商品番号のくじを引くシステム。
だから、最後にビンゴになっても 商品が しょぼいとは限らないの。
まさに くじ運悪い ちーすけファミリー向きビンゴでございます。大笑い
P4210021a.JPG

っで、殆ど最後の方でビンゴになったにも関わらず、大きなラジコンが当たりました~びっくり
DCF_0015a.JPG

イベントも7時半に終了し、その後場内の温泉に入って、ヌクヌクとコテージで過ごして・・・。う~んキャンプらしくないけど、すっごく快適!目がハート


翌日は 7時から販売されるパンを買い、簡単な朝食。
DCF_0007a.JPG
パン屋さんといえ、惣菜パンや菓子パンがメインですので、ロールパン等も予め用意しておくといいですよ。

今回はコテージ(何度も言うけど)ですので、徹営も楽勝。
なので、朝食後の記念撮影を終えて、ジジ&ババ&キッズ達は そのまま場内の散策。
CIMG0984a.JPG  P4210012a.JPG 
P4210017a.JPG  P4220029a.JPG


このバリアフリーコテージを利用するのは これで2回目ですが、このようなイベントに連れて来たのは初めてでした。
とーーーっても楽しんでくれていましたよ♪

孫が家族でゲームをやっている姿を見て、孫の作ったご飯とケーキを食べて、夜の焚き火を眺め・・・。
忙しいながらも、喜んでくれていました。


キャンプは健常者だけの楽しみではありません。

皆さんも、久しぶりに ご両親を連れて出かけてみませんか??



にほんブログ村 アウトドアブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 26, 2007 12:40:09 AM
コメント(11) | コメントを書く
[キャンプ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X