166108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YELLOW  KITCHEN

YELLOW KITCHEN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴぐままku2

ぴぐままku2

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

パン焼き~ EMImamaさん

mao-mama factry inc. mao-mamaさん
おうちdeパン日記 ちょぼすけさん
mamikiki sweets c… mamikikiさん
たのしい おうち生活 yuusanさん

フリーページ

2009/03/23
XML
カテゴリ:イーストのパン

1ヶ月近くも放置してしまいました...

毎日フル回転だったので、日記に書きたいことは
山のようにあるのに、のんびりパソコンをいじっている時間がない雫

先週いっぱいでパン教室と注文パンの今月分は
締め切ったので、今週はちょっとのんびりできそうです手書きハート

あっ、でももう春休みですねほえー

お昼ごはん作りが~~~!!

 

撮りためた写真をまとめてご紹介いたします。

 

3/12 パン教室 トマト&チーズ
トマトジュース仕込みの生地にチーズタップリ、味付けはピザソースです。

3.12パン教室 トマト&チーズ.jpg

 

3/17 パン教室 メロンパン
半分はチョコチップメロンパンにしました。。

3.17パン教室.jpg

 

3/18 パン教室 同じくメロンパン。

3.18パン教室.jpg

 

3/19 パン教室 イングリッシュマフィン
今年度最後のパン教室はイングリッシュマフィン。

材料も作り方もいたってシンプルなイングリッシュマフィン。
一番大変なのは画用紙とオーブンペーパーでセルクル工作??

3.19パン教室.jpg

 

2日、3日、5日、10日、11日の教室にお越しくださった皆様、
m(*- -*)mス・スイマセーン

写真撮るのを忘れてました...

 

そしていっぱい焼いた注文パンですが、写真を撮ったのはこれだけ↓
上からツナマヨパン、メロンパン、黒胡麻ソーセージパン。

3.13注文パン.jpg

 

 

お菓子もちょこちょこと焼いてました。

最近のお気に入り、ノンオイルチョコレートシフォン。
卵黄と卵白が同量なので余りの卵黄も出ず便利!
せっかくノンオイルなのに、やっぱり添えちゃうのよね、クリーム大笑い

ノンオイルチョコシフォン.jpg

 

そしてセール品のバターでタルト生地をまとめ作り。

1台分を残して冷凍保存しました。

普段は裏側の模様のないほうを捏ね板として使っているストレッチボード、
タルトのときには出番ですどきどきハート

缶詰のラ・フランスのシロップ漬けを使って洋梨タルト。

タルトのフィリング、カスタードにフレッシュな苺にするつもりで
タルト生地を作り始めたんですけど、
途中から無性にアーモンドクリームのタルトが食べたくなってしまって。。

急遽、洋梨タルトにあっかんべー

二度焼きするつもりではなかったので、しっかり空焼きしてしまい、
ちょっとタルト台の部分が色黒さんになっちゃった~雫

タルト生地.jpg洋ナシタルト.jpg

 

最後に、試作のコロネ。

4、5月のメニューにコロネを入れようかな~と思い試作。
卵、バター、お砂糖多目のリッチな生地です。 

教室で焼くとなると型も足りないので、型の試作も。

イングリッシュマフィンの時と同様に、画用紙で芯をつくり
オーブンペーパーをかぶせる方法で。

なかなか綺麗な円錐を作るのは難しいものの、
なんとか作れそうですちょき

コロネ.jpg

 

さてさて忙しい年度末、皆さんはどのようにお過ごしだったのかな?

これからお邪魔して日記をまとめ読みさせていただきますね。

楽しみ、楽しみウィンク

 

短い春休みですが、やりたいことは盛りだくさん!

頑張りま~すぐー

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/03/23 10:56:06 PM
コメント(2) | コメントを書く
[イーストのパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.