425490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月12日
XML
カテゴリ:
テーブルの上に少年が読み終えた本を置きっぱなしにしていた。
本屋のカバーがかかったそれを手に取り「何を読んでるんだ?」と開いてみたら
芥川龍之介「河童・或阿呆の一生」だった。

うわ~~~~~~~~~懐かしい~~~~~~~~~~!!!
私も高校生の頃読んだよ。
一気に気持ちだけは高校生へタイムスリップしてしまった。

当時実家は母屋を建て替えてて、私たち家族は納屋の二階を住まいにしていた。
物置に畳を敷いて窓にカーテンをつけただけの夏は暑い冬は寒い抜群の環境だった。
そこで芥川や夏目漱石、森鴎外などの近代文学やホームズやルパンなどに読み耽っていた。

久々に読む芥川はやっぱり暗い。
その暗さが文学少女を惹きつけていたんだけどね。
無駄な言葉は一語も無いと改めて気がついた。
もう一つ、読んだはずなのに中身をすっかり忘れてる事にも気がついてしまった(^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月12日 23時27分12秒
コメント(6) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

珂音

珂音

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

クズ>『おむすび​​… ひじゅにさん

衝撃の噂話 らる935さん

キルティングする時… ゆう*styleさん

もっとハッピー happy-gaiさん
新介さんの雑日記帳 新介さん

© Rakuten Group, Inc.
X