425331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月21日
XML
テーマ:本日の1冊(3692)
カテゴリ:
出版社 / 著者からの内容紹介
AD14年、二代目皇帝ティベリウス帝の治世。皇帝の息子の親友で貴族のアピキウスという人物がいた。彼は、豚に干しイチジクをあたえてレバーを肥育させる方法や、キャベツを油と塩で漬けてから煮ると色よくなる方法を考案。料理技術で高い評価を得るいっぽうで、稀代の美食家として名を馳せていた。皇帝が市民25万人にあたえるボーナスと同じくらいの巨額を食に投じ、財産はじゅうぶんにあるのに「これでは旨いものが食えない」と服毒自殺。その彼が残したのは、肉、野菜、魚介類などさまざまな食材を使ったレシピ集「アピキウスの書」だった。「牡蠣を酢で洗って保存する」など食材の保存法にはじまり、フラミンゴのロースト、詰め物をしたオオヤマネのローストなどの珍しい料理。胃腸によい料理。これらに添える多種類のソース。デザート。料理にはハーブをふんだんに使っていたこと。魚醤に似た謎の調味料ガルム、すでに絶滅した植物シルフィウムの存在。熱灰をかぶせて蒸し焼きにする調理器具など。 現存する最古の料理書といわれるこのレシピ集にコラムを加え、料理を通してローマという時代をより深く知ることができる。






ローマ時代の美食家アピキウスのレシピ集。

これを読んで作ろうって気にはならないです。
手に入らない材料があるし、研究家でも分からない謎の調味料もある。

これを読んで古代ローマの食事がほんのちょっぴり想像出来ます。
でもほんとにちょっぴり(笑)

へー!とか、ほー!とか思いながら読みました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月22日 00時34分12秒
コメント(6) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

珂音

珂音

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

クズ>『おむすび​​… ひじゅにさん

衝撃の噂話 らる935さん

キルティングする時… ゆう*styleさん

もっとハッピー happy-gaiさん
新介さんの雑日記帳 新介さん

© Rakuten Group, Inc.
X