425138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月24日
XML
カテゴリ:美術館
前売り券を買ってたのになかなか行けず、ふとみると会期は終了間近であわてて行ってきました。
多いだろうとは思ってたけど、凄い人出で、お昼過ぎに待ち時間50分ゲゲ(゚_゚;)
入ってみたものの、何重にも人垣が出来てて何が展示されてるかも分からない状態。

最初から順に回るのはあきらめて人の少なそうな所を選んで鑑賞し1周目が終了。
ベンチで一休みした後に2重程度の人垣を目指して2週目終了。

普段なら一度チケットのもぎりを出ると再入場が出来ないけど、博物館の敷地から出なければ何度でも再入場可能になっていたのでお茶をしながらまたまた一休み。
糖分を摂って気力を回復して激込みの3週目。
根性で一番前まで出て行きましたよ。

おしくらまんじゅうしてた時間の方が長かったような気がする。

でも見るべきものはちゃんと見てきました。
教科書でおなじみの聖徳太子が両脇に子供を従えた聖徳太子像、埴輪の頭部、螺鈿紫檀阮咸に絵巻や書の数々など。

1期の時も思ったんですが、皇室って凄い。
今回は正倉院の宝物が多く展示されてましたが、光明皇后の直筆だとか聖武天皇愛用の楽器だとか、1300年ぐらい前の物が綺麗に残ってるんですからね。
あと1000年、残して行ってください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月24日 21時55分41秒
コメント(2) | コメントを書く
[美術館] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

珂音

珂音

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

クズ>『おむすび​​… New! ひじゅにさん

衝撃の噂話 らる935さん

キルティングする時… ゆう*styleさん

もっとハッピー happy-gaiさん
新介さんの雑日記帳 新介さん

© Rakuten Group, Inc.
X