5728631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学

よびりん人生大学

今を生きる!


風太くん



あなたの今の心境を考察する!

あるセミナーでの質問です。

「先生の先生は誰ですか?
愛読書も教えてください。」

「私の先生は、
私が14歳の時に倒産して自分だけ夜逃げした親父と、
病弱な身体で懸命に生き、そして亡くなった養母、
そして2歳8カ月で亡くなった私の娘ですよ。
愛読書は、イソップ物語です。」

「イソップ物語ですか?」

「そうですよ。イソップには、弱い動物の姿を借りた、
弱者である女性や老人、子供が、
強く強欲な動物の姿を借りた強欲な人間たちに、正義と智慧と勇気と愛と行動力で立ち向かっていく逞しい姿が描かれています。
紀元前の古代ギリシャの奴隷から身を起こした、イソップの創作物語は、
古今東西のどのような、
哲学書にも遜色のない珠玉の名作だと思います。
理不尽な世の中を、愛の光を胸に、
生きて生きて生き抜くために、この物語を家族で読んで頂きたいと思います。」

「人の道は、シンプルに単純に、
子供にも分かるものでなければならないと
今、先生は教えられました。
私は、今日から、イソップを子供と一緒に読みたいと思います。」

「はい。人は今!を真剣に生きなければなりません!」

あなたが、友人と待ち合わせをしましたが、約束の時間を30分過ぎても、まだ姿が見えません。
ケイタイも通じないのです。
さてあなたはどうしますか?

1 ふてくされて帰る。

2 どうしたんだろう?事故に遭遇したんだろうか?
心配だなあ。相手に電話をかけながら、ひたすら待つ。

3 自分が、待ち合わせ時間を間違えたかなあ?
それとも場所を間違えたかも?
その時は謝るしかないか。でも相手が間違っていたら、
しっかり怒ってやる!

4 そのうち来るから、朝まで待つか(^^)


1 自分に素直な人です。
人生の局面では、怒ることも必要です。
しかし、いつもいつもこのような態度では、わがまま人間と思われて、
貧乏くじを引かされます。
平常心、平常心と唱えて、
ひょっとすると自分に、非があったのでは?と
考える癖をつけましょう。

2 相手を責めず、まず相手のことを心配する心優しい人ですが、
お人よしの傾向があります。取り込み詐欺や、オレオレ詐欺、
悪質販売業者のカモにならないように。鬱予備軍でもあります。

3 こういう精神が大切ですよ。状況を見て、
本当に自分が正しいと思ったならば、キチンと相手の非を正すことです。
勿論、冷静さを忘れてはいけません!
笑われてもけなされても、のけ者にされてもいいのだ!
と腹をくくって生きる人は本物です。

4 このタイプは、本当に優しい人。誰も悪くないと思いたい人。
波風を立てたくない人。
言い換えれば「八方美人!」
鬱にもっともなりやすいタイプですよ。
世の中、善人ばかりで構成されているわけではないのですから、
イライラを発散させる方法を考えて生きることです。
他人の顔色ばかりを見て生きることをやめましょう。

 









© Rakuten Group, Inc.