5728747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学

よびりん人生大学

ライブドアに思う2

道は続く!


講演終了後の懇親会での質問です。

「私はライブドアのホリエモンを時代の寵児だと思って応援していたのですが、もう幻滅してしまいました。」

「いや。彼が時代の寵児であることは間違いないでしょう。
人生は痛い目にあってからが本番です。
元側近の方の自殺まで引き起こしてしまったのですから、
ものすごいショックを受けているはずですよ。
この試練から学んで、
これからどうするか!
これがライブドアグループの命運を決めると思うのです。」

1 商の道は、人の道です。

2 法に抵触するような行為は、しない!~これが最低限のモラルです。

3 虚位の情報を流して株価を操作した疑いがもたれていますが、
もし、これが事実であれば、
株式市場で株価上昇の恩恵を受けて、
儲けた金はすべて
銭ということになってしまいます。

4 お金には三種類あって、金=勉強を重ねて獲得した、知恵や技術を提供したり、汗水たらして働いて、お客様から当然の対価をありがたくいただいく、光輝く「キン」のことです。

5 カネ=株、先物投資、宝くじ、
公営ギャンブルなど不労所得で儲けるお金のことです。
これは、善でも悪でもないのです。
株式市場は、
資本主義社会の骨幹をなすものですから、
自己責任でやりたい人はやればよいのです。
ただしカネは天下の回り物!グルグルと社会を巡って、
世の中を活性化させるのです。
したがって儲かる人もいるが損する人も出る!ギャンブルの一種である!
このことを決して忘却してはいけません。

銭=これは、儲け先にありき!の考えです。
儲けるためには、手段を選ばず!=客のことよりも自分の儲け優先!

これを銭というのです。銭は腐っているから「ハエ」がたかる!
すべては、腐っているから異臭を放ち、いずれ消滅する!
こういうことなのです。

人の道を踏み外した商法は、一時のあだ花!砂上の楼閣にすぎないのです。


出発!=さてあなたはどこからどこに向かって出発したのでしょうか?イメージしてください!

★ 出発とは運命の歯車をあらわすのです。

出発場所=今のあなたのステージですよ!

(例) 自宅=自分の世界、家族の世界、内面の世界、わがままが許される世界、自由に振舞える世界。心安らぐ世界。
あるいは、嫁姑がいがみあったり、夫婦の葛藤のある世界
それぞれに違いますね。

向かった場所=あなたの運命はそこに向かっていますよ!
さて心安らぐ場所だったでしょうか?
楽しい場所だったでしょうか?

(例) 職場=楽しい職場、嫌な職場いろいろありますね!
どうせなら、楽しい職場の方がいいに決まってますよね!

ですから、私の会社は、
あっほ~~~~~~~!!やりたい放題なのです(爆爆)

遊園地=心も身体も休ませるときですよ。

自然=あなたは、心の大きな人になっていきます。そして
幸せいっぱいの人生
が、あなたを待っていますよ(^^)

パッとしないイメージだった人は、あっほ~~~~~~~!!と
叫んでイメージを大自然にやり直せばいいのです!!

それが、よびりん心理テストなのですから(^^)







© Rakuten Group, Inc.