保育所年長の息子に、あんまりお勉強をさせていなかったので、最近は日本語教育を改めて開始しています(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
先ずは
『スイスイおえかき』の
『ひらがな練習用教材』![スイスイおえかきボード もじ・すうじ](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/es-toys/img/toy/4977554212448_200.jpg?_ex=128x128)
で、ひらがなとカタカナの形と書き順を練習ε=ヾ(*~▽~)ノ
毎日毎日同じ練習を一回だけ。でないと続かないんです
![泣き笑い 泣き笑い](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h786.gif)
それでも、大分早くなったし、書き順も文字の形も大分覚えました
![ウィンク ウィンク](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/a007.gif)
やっぱり、『文字を見ているだけ』と『文字を書く』のとでは、大分違うもんですね~
・・・って当たり前か
次に、発音が悪い息子のために、本を声に出して読む練習をさせています。
未だに『しまじろうのキッズワーク』が溜まりまくっているので、今日は5月号の残りの片付けだったかな?
ちょっとずつでも毎日ワークをさせて、なんとかみんなに追い付きたいなぁ~
だけど、結構深みにはまっているような気がせんでもない・・・
とりあえず、キッズワークをする時に問題を声に出して読ませて、問題をさせているので、やっぱり時々付きっきりで教えてあげないと、なかなか上手く読めないなぁ
御飯作るのに忙しいけど、放ってばかりもおれんし、悩ましいところです
しかも、時々「ママ来て~」、「ママ見て~」のリクエストが多発するので、そんな時はさすがにちょっと泣きそうです
それでも、1人でドンドンワークをやって行ってくれているのは、嬉しいなぁ
そうそう今日は、『パパが実家に持って帰った疑惑』のあった
『チューターシステム』![文字や数を段階的におぼえたい!★チューターシステムセット1](https://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/anone/img64/img1047459924.jpeg)
を発見しました
物がすぐに無くなるような『環境アレルギー児』の家って一体・・・
久々に発見した
文字や数を段階的におぼえたい!★チューターシステムセット1 ![文字や数を段階的におぼえたい!★チューターシステムセット1](https://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/anone/img64/img1047459924.jpeg)
でしたが、最初は確かに簡単なんだけど、いきなり足し算になっていたり、結構難しい事を聞いてきています
まだセットの1だから、簡単だと思ったのに、年長向けの『しまじろう』以上に難しいかも
家庭保育園![家庭保育園第2教室内教材セット 七田ビッテ](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/swing-kids/cabinet/kaho/img22615286.jpg?_ex=128x128)
って、凄いもん使っていますね
息子のペースでやっていてなかなか『しまじろう』のワークも進まないけど、ボチボチ頑張ろう