新しい道
中部縦貫自動車道の福井県側、東の端が九頭竜まで伸びました(今のところ無料)。また、福井県と岐阜県をつなぐトンネル(冠山トンネル、等)も開通しました。では、行ってみなくっちゃ。 中部縦貫自動車道。九頭竜と油坂がつながれば、アクセスは格段に良くなると思います。福井県と岐阜県をつなぐ冠山林道は、冬季は閉鎖になったり、落石ゴロゴロでうかつには走れなかったり、そもそもえらく険しく通行自体しんどかったり、でした。 いつものように湖西道路などを使って敦賀へ出て、潮風ライン、漁火街道、を通って福井までゆき、中部縦貫自動車道を九頭竜まで走り、158号を福井まで戻り、476号、冠山トンネル、を走り、德山ダムへ。 ダムへはよらず、303号で木之本へ向かい、町並みを1時間ほど散策。 さざなみ街道で彦根へ、307号で帰宅しました。 途中で適宜休憩し、「福井のかずら橋」を見学、木之本では1時間ほどぶらぶらしてみました。 「福井のかずら橋」、祖谷のかずら橋と同様に、太いワイヤーにかずらを巻き付けたもので、スリルはほとんどありませんでした。少し揺れはするのですけどね。福井のかずら橋 雰囲気はとてもいいのです 木之本は良く通るのですが、町並みを散策するのは初めて。古い雰囲気のある建物が残っていました。木之本地蔵院にお参りし、1時間ほど散策してみました。木之本 冨田酒造の裏手 九頭竜から福井へ戻る際に走った158号、メチャクチャ空いていました。中部縦貫自動車道が通ったためだと思いますが、お蔭で大変気持ち良くドライブができました。やっぱり一般道の方が楽しい。 冠山トンネル(他、いくつか新しいトンネル有)、やたら長いトンネルでした。303号の八草トンネルも長く、今日はトンネル三昧でした。 割と良い天気で、美しい日本海、新緑の山々、広大な湖面、古い町並み、とても楽しいドライブになりました。 余談ですが、今日はやたらと道路工事に出くわしました。ええかげんにせいよ、って言いたくなりました・・・ネ。 走行 約530km、燃費 40.8km/L(燃費計の表示)