918419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆フリーロータス佐藤たえ子☆ (直井妙子)新体操、キッズダンス、幼児体育、ヨガ、ピラティスのインストラクター日記

☆フリーロータス佐藤たえ子☆ (直井妙子)新体操、キッズダンス、幼児体育、ヨガ、ピラティスのインストラクター日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

たえ子先生

たえ子先生

カレンダー

コメント新着

たえ子先生@ ブログ放置で今コメント気がつきました! 美空ママさんへ ブログ放置してしまい、…
美空のママさんです@ ご無沙汰しております♪ご報告兼ねて・・・ たえ子先生、お久しぶりです。 カワイイた…
たえ子先生@ Re[3]:南大沢のtama カルチャー、優秀クラスです!(08/22) ヨガレッスンについてさんへ ブログ放置…
ヨガレッスンについて@ Re:南大沢のtama カルチャー、優秀クラスです!(08/22) 佐藤先生 はじめまして。 いつもブログを…
たえ子先生@ ソレイユカルチャー様 こんにちは、はじめまして 返信が大変遅…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2015年07月15日
XML
富士山に行くと言うと、
沢山のヨガの生徒さん、新体操保護者さん、友人等から
色々な話やアドバイスをいただきました。

特に高山病で頭痛と吐き気に襲われて大変だった話や、
雷雨で大変だった話や、
そもそも登るという運動が大変だった話や・・・

酸素缶持参のアドバイスや、ゆっくり進むアドバイスのお陰で、
長い八合目を着々と進みました。
八合目
肉まん売ってるのはここだけ?
珍しいのか、外国の男性に大人気でした。
店員さんが美味しい?と聞いたらgoodだそうです(*^▽^*)
でもそれは日本食ではないんだけどねー☆

八合目の山小屋スタッフさんも皆さん優しかったです。
若いお兄ちゃん達、丁寧な接客でした。

外国の男性、柿の種もボリボリ食べてましたー(*´ー`*)

ところで・・・
外国の皆さん、軽装すぎる!
ジーンズに、普通のスニーカーって・・・
ヘッドライトも持ってなく、他人のヘッドライトの灯りで登ってましたー
ツアーの外国の皆さんはきちんと装備してましたけど。

山頂は0℃にもなるとの事。
薄着ではいくらタフガイでも快適に山頂で過ごせません。

だんだん人が増え、大行列で山頂へ向かいます。
ディズニーランドの大行列と同じ感じで登るのです。
皆頑張れー
九合目、後ろを振り返るとうっすら明るくなってます。
九合目
山頂で御来光間に合わないかも、まあこだわらなくてもいいか、
と思った矢先、
警備の男性が拡声器で
「山頂まであと15分です、御来光には間に合いますので慌てず進んでください」
と丁寧なアナウンス。
英語でもアナウンスしてました。

富士山のスタッフ皆さん、英語が堪能です。
わ・・私も・・英語やらねばー

御来光の10分前に山頂に着きました。
御来光
きれいー
御来光2
聞きしに勝る美しさ。
歓声があがります。

御来光の後は、山頂の火口を1時間半かけて歩く、「お鉢廻り」をします。
この時私は頭痛はないものの、ちょっと気持ち悪くなってましたー
お鉢廻り
でも歩くと結構平気。
なるほど標高高いってこういう感じねー☆

私のお鉢廻りの目的は3つ。
1、浅間神社でお参り、御朱印をいただく事。
2、山頂の郵便局でハガキを出す事。
3、本当の山頂、剣ヶ峯に登る事。

寒い中、歩きました(*_*)
でもこの時は4℃。
結構暖かい方のようです。

火口。
火口
噴火しませんように・・

火口の反対側を見たら、こんな絶景が!!!
絶景
今回一番お気に入りの景色です。
きっと神様はこんな感じで下界を見てるのねー

郵便局のポストにハガキを投函。
山頂の消印が押されます♪

浅間神社と久須志神社で御朱印をいただきました。
御朱印帳
右から山頂の浅間神社、久須志神社、下山後いただいた五合目にある小御嶽神社です。

3つの神社の皆さんから、御朱印帳誉められました(*^_^*)
皆さん、とても笑顔の素敵な優しい方でした。

急斜面を登りきって、本当の山頂の剣ヶ峯に到着。
後ろに並んでた方に撮っていただきました。
最高峰
「日本最高峰富士山剣ヶ峯」と刻まれてます。

お鉢廻りしたら気持ち悪いのがおさまったので、朝ごはんです。
6時30分。
朝ごはん
豚汁800円。
泊まった東洋館でいただいたお稲荷さん弁当。
最高の朝ごはんです。

山頂はこんな感じのお店、お土産屋さんが何軒もあります。
山頂

充電の残量が少なくなり、この辺から写真撮りまくるの控えました。
当たり前ですが、山で充電は出来ません。
(乾電池の充電器持参ならいいと思います)

7時、下山開始。
ひたすらひたすらひたすら下っていきます。

最初に一回転びました(笑)
しかし、皆さんもかなり転んでます。
そのくらい急斜面な下りです。

私の場合、
登り 五合目~山頂 7時間
下り 山頂~五合目 3時間20分でした。

晴れてます。
晴れ

もう一枚。
雲

下山、ゴール!!!
山頂でも下山ゴールでもそんなに達成感はありませんでした。
そもそも達成感の為に山登ってるのではないので☆
ただただ、楽しかったー!!\(^o^)/だけです。

達成感はもっと長い時間かけて死ぬ気でやらないと得られません。

そうは言っても0時20分から、10時20分まで10時間よく頑張りました。
昨日は3時間だけ歩いたので、富士山五合目から山頂往復、お鉢廻り合わせて歩くのは13時間でした。
体力的にはそんなに辛くなかったです。
登りは標高で心臓がやられ、
下りは少し膝に来る感じです。

70歳以上の登頂者は山頂で名前を書けます。
80歳の方もいらっしゃいました。

五合目でウキウキお土産お買い物したら、ちょっと休憩。
ミネストローネ450円。
ミネストローネ
と、お稲荷さんの残り。

そしてバスでふじやま温泉に行きました。
ふじやま温泉
富士急ハイランドの隣にあります。
良い温泉でした。

富士山駅から見た富士山。
富士山駅
今朝、あの頂上を一周したんだなー(’-’*)♪

ビール飲んで電車で帰りました。
ちょうどこの日は父親が誕生日なのでお土産持って実家にいってきました。

ながーい二日間終了です。
一人女子登山、私以外も多かったです。

五合目の買い物だけの外国の皆さんの観光客のマナーは悪かったですが、
登山者は皆さんとてもきちんとしてました。

私がうっかり風で飛ばされてしまったゴミを拾って自分のポケットに入れた欧米の男性。
(つたない英語で回収しました(^^))
中国の若い男女グループ、うっかり落としたゴミをわざわざ拾いに戻ったり。

富士山はキレイな美しい観光の山です。

働いてる皆さんもイキイキしていました。

二度と登らない意見も聞かれますが、私はまた登りたいです☆

オマケ画像

帰宅翌朝、軽くふくらはぎのみ筋肉痛の中洗ったストックと登山靴。
登山靴
ゴアテックス最強!

猛暑だったのですぐ乾きました。

昨日は4℃の朝を迎えたのにー(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月15日 12時15分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[山歩きが大好き日記!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.