239014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フクマツ社長の福福日記

フクマツ社長の福福日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

1ヶ月ぶりです。

この間にもいろんなことありました。

 

横浜で第34回リフォーム合同会議に出席してきました。

この会議、討議の中で経営について気づかされることは毎度のことですが、それが宮崎に戻ってきて自分の経営、行動に行かされているのか、毎回の課題です。

気付かされるばかりじゃ何にもならんのです。

 

今回も参加企業の社長が「次に○○をしようと思っています」との報告の中で、代表理事より「しようと思っています」ではなく「した後」の結果の話をしなさい、と指摘を受けました。

 

○○しようと思っています。じゃだめだということ。

しようと思っているのであれば、さっさとしてやって、結果をどうあれ、行動しろということです。

 

うちの会長もよく言っていたのを思い出しました。「と、おもちょった」(と、思ってた)って言うなって。  「おもっちょるならはやくしろと」。

 

よく言われてたなぁ。    

 

話変わって

ビッグモーター問題。 ビックリモーターとか言われていますが、私はあまりびっくりしていません。

 

5年ほど前、当時の車を査定に持っていきましたが、本当にひどい対応されたので、この問題が出てきたときにうちの奥さんと「やっぱりね」、となりました。

 

お客様や目の前の車はだましてでもお金を産むものとしか考えない姿勢は経営陣から生まれたもので、そこの工場長や支店長から生まれてきたわけじゃないはずです。

 

この会社の目的が、地域、車社会の中で貢献するということでなく、法を犯してまでノルマ達成、売上増進と歪んだ会社にしてしまったのは、経営陣の会社の在り方に対する大きく間違った考えをしているのだと思います。

 

 

えらそうなこと言ってますが、正しい会社の在り方、経営者の在り方を学ぶ場所が全国リフォーム合同会議です。

毎回、歪まないように正してくれます。今後も学び続け、行動し続けます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月27日 19時33分04秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

F-syu

F-syu

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X