1755586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

言葉を“面白狩る”

言葉を“面白狩る”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021/06/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​
浪花雑誌 街能噂 春』(街の噂 春)の板本(国立国会図書館デジタルコレクション)に、右図のような記事があります。

​​​​​​​​「四角(しかく)な帯(おび)を〆(しめ)て至(いた)ツてお人(ひと)がらな形(なり)​(ござ)​りやした。」​​​​​​​​(図参照)

漢字には、全てルビが付いているので読みやすいのですが、文末の「▢りやした。」で▢に当てはまる漢字がわかりません。「ござ」の読みに相当する字ですから合字と思われます。

ごうじ【合字】​(『広辞苑』)​
​​2字以上の文字を合せてできた文字。「麿(麻呂)」「杢(木工)」など。​​

色々と調べましたが、わかりません。御存知の方、ご教授願います。

この記事について、前田元治さんから早速、明快なお答をいただきました。ありがとうございました。
​​「カタカナの「ム」に似ている「厶」という字だと思います。形は似ていますが、文字コードは違います。IME辞書の場合、「ござ」と書き込み、変換すると「厶」が表示されます。glyphwikiによると、カタカナの「ム」とは異体字だそうです。余談ですが、石川啄木が「ござ」の「厶」を使っているそうです(ふりがな文庫)。」

このブログの(2020/07/16)の記事、『「間ノ払ヒ」と「厶」』に、次の引用がありました。再掲します。

​【厶】​
厶部 0画 総画数 2画
 第2水準 区点=5051 16進=5253 シフトJIS=99D1 Unicode=53B6
《音読み》
シ(平)支(脂)
《ピンイン》(s)♪《訓読み》
わたくし, ​ござる​
《意味》
{名詞・形容詞}わたくし。個人的なこと。わたくしごと。わたくしごとである。《同義語》⇒私。《対語》⇒公。
 《日本語での特別な意味》ござる。…であります。「左様で厶る」
 《解字》厶
​ 指事。三つの意味が厶の形であらわされる。Aは、三方から囲んだ姿を示す。私の原字で、細かくわけて自分の分だけ囲いこむこと。細と同系のことば。「説文解字」に「自ら営(カコ)むを厶(シ)となし、厶に背く(その反対になる)を公となす」とある。Bは、曲がった枝でつくったすきの形で、耜(すき)の原字。Cは、ひじを曲げた姿で、肱(コウ)(ひじ)の原字。​

​​
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/06/21 08:41:18 PM



© Rakuten Group, Inc.
X