1755583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

言葉を“面白狩る”

言葉を“面白狩る”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022/06/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​一筆啓上仕候、先以秋暑退兼候処、錦地御揃御清福被成御座、奉恭喜候、然者……(『馬琴書翰選』)​​​
​​お手紙を差し上げます。秋暑はまだ残っていますが、御地では皆様御揃いで御幸せにお過ごしのことと恭喜し奉ります。さて……​
​「恭喜」とは、文意から「御歓び申し上げます」の意味だと思いますが、念のため辞書に当たってみました。ところが、どの辞書にも載せてありません。そこで、インターネットで調べてみるとありました。白水社の『中国語辞典』に。
​​「恭喜」​​​
​動詞​ ((あいさつ言葉))​ お祝いを述べる、お喜び申します,おめでとう
​​
とあります。どうも、「恭喜」は日本語扱いされてないようです。それにしても、江戸時代の文化人は平気で中国語を使っているとは、スゴイ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/06/12 12:51:20 PM



© Rakuten Group, Inc.
X