252562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おヒヨコ様の酔いどれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

**テコ**

**テコ**

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

2010.01.23
XML
カテゴリ:お出かけ

池袋サンシャインシティの古代オリエント博物館で開催中の
吉村作治の新発見!エジプト展~国立カイロ博物館所蔵品と~」に
行ってきましたぁ!

友達のいっちゃんが誘ってくれて、本当は12月中に行くはずが、私がひどい
風邪をひいてしまったために延期
ようやく行くことができました

いっちゃん、チケットごちでした!

開催期間は、2009年12月12日(土)~2010年2月7日(日)なので
まだやってるよ

eji1.jpg eji2.jpg
     パンフレット           パンフレット

今回はこのパンフレットにあるように、夫婦のミイラが入った
木棺が同時に発見されたことが目玉
夫婦セットでミイラが見つかるのは珍しいのだ

それから、ミイラ作りに使われた大きな木の台(板)も
公開されてます
この台の上に死体を置いてミイラを作ったのかぁ、と思うと
怖いような、でも怖いもの見たさみたいな、古代のその場面に自分が
立っていることを想像したりして不思議な気分になる

エジプトはね、私にとって憧れの地
昔から「世界ふしぎ発見!」とか大好き
吉村先生の講義を聞きに早稲田大学まで2年通ったもん
エジプトに関する本もたくさん持ってるよ
吉村先生は、エジプトで発掘調査などを行い、費用がなくなると
日本に帰国してせっせとお金を稼いでまたエジプトに舞い戻る生活を
繰り返しているのだ

だから講義中も、私の書いた本を買ってくれと営業するわするわ(笑)

言葉がいいのか悪いのかわからないけど、
いい意味でエジプトバカ

そこまで人生をかけて1つのことに情熱を捧げることができるほど
やっぱりエジプトって魅力的だと思う

忙しくてなかなか旅行にも行けない日々が何年も続いているけども
いつか行ってみたいなぁ、エジプト(憧)

⇒ 新発見!エジプト展
⇒ 吉村作治の早大エジプト発掘40年展
⇒ 古代オリエント博物館






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.30 13:00:47
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.