|
カテゴリ:教育
朝一番に学級写真撮影。
本日も満員御礼の40人。 1時間目、講堂にて体育。 入学式等で倉庫に片づけられていたマットや跳び箱などを元の場所に移す。 赤組白組ならび・4列横隊の編成。 「ドラキュラの館」3分で終了。 2時間目、先習い漢字。 宿題と朝学の分の点検の仕方を教える。 本日は「先習い2」に進む。 3時間目、総合。 マインドマップのDVDをプロジェクターで視聴。 マインドマップ的図解を今後大いに用いる。 4時間目、図工。 私の好きなものをマインドマップで描く。 真ん中に自分の顔と名前。 そこから枝(ブランチ)が伸び思いついた言葉や絵をかく。 5時間目、社会。 黒板に230cmの線を引き地球誕生から現在を表す。 地球誕生から30cmが生命誕生。 では人類誕生はどこか。 班で相談させると子どもたちの意見は線の真ん中あたり。 正解は現在からわずか2mmほどのところ。 6時間目、算数。 百問たし算は全員3分以内に終了。 2年生のときは10月14日であった。 学級びらき3日目にして全員3分以内終了は初めてだ。 やはり2年生のときにやっててよかった。 来週からは百問かけ算にしよう。 本日は「倍数」の学習。 百問かけ算が効くのである。 放課後は会議の後に終わらぬ山積み仕事。 気がつくと12時間以上も学校にいた。 結局今日も家族と夕食とれず。 来週はこの山を平地にしなければいけません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.04.11 07:42:32
コメント(0) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事
|
|