2913379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

原田誉一の電脳通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

2012.10.11
XML
カテゴリ:文章
視写学習の2回目。
子どもたちは集中し教室は静かであった。
私も子どもたちと一緒に視写学習。

教科書の文章を原稿用紙に書き写す。
自分の癖字を極力なくし教科書体で文字を書く。
一文字、一文字。
やってみるとわかるが、ものすごく集中する。

「これ、原田先生が書いたんですか!
印刷したんやと思ってました」
職員室でS先生にそう言われて嬉しかった。

S先生が褒めてくれたのは1回目の視写教材。
実は読点を一つだけ見逃していた。
S先生にはその旨を告げ、ごめん、と言った。

一つ一つ確認しながら書いたのだが、どこかで一瞬気が緩んだのだろう。
気をつけないとね。

帰宅すると、明治図書から11月号の雑誌『道徳教育』が届いていた。
10頁に私が書いた文章がある。

編集部の方から芸能分野の原稿を依頼されたのが8月。
何度も推敲し1頁ぴったりに収まるように書いた。

しかし、ここでも1つ読点を見逃していた。
ああ、ここに読点がいるなと、さっき思ったのだ。
さて、どこでしょう。

たかが読点されど読点。
私が読点に重きをおくようになったのは次の本を読んでから。

 【中古】文庫 日本語の作文技術【10P9Oct12】【画】【中古】afb 【ブックス0920】
もう20年以上も前になる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.11 20:24:41
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

森3087

森3087

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

食い倒れたい ふしゃーぴーさん
政治行政系時事総論… maco_nabeshimaさん
☆ fertility......lo… a-cさん
EDITOR NAVI Cafe Wienさん

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X