|
カテゴリ:教育
今年度から教科書が改定され、5年生でも「みんなで使う理科室」で「理科室の約束」を扱うことになった。私が「4年生のときにもこれやったよね」と言っても首を傾げる子どもたちであった。「聴整協」も忘れているだろうから、再度「聴整協」を板書し確認させる。 5年生の教科書にある「実験用スタンドの使い方」は4年生の実験のそれと全く同じだから、これは「ふりこの実験装置の使い方」におきかえた方が賢明である。次の単元は「ふりこのきまり」ゆえ予習もしくは伏線となる。 各班で組み立て後ふりこを10往復させる練習も1人1回実施できた。机に平行に立ち糸ではなく錘(おもり)を持ち、そっと放す。これがまず大事。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.11.21 07:36:57
コメント(0) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事
|
|