111986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石けんの小部屋

石けんの小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年06月14日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:石けんのこと
2008-06-14 12:22:36  

H20.5.29 作成

雛ママさん~~~!!

載せちゃっていいのか迷いましたが、仕上がりを見てもらいたくて書きました~~!!

こちらはブログで仲良くしてもらっている雛ママさんリクエストの石けんですスマイル

このチョコミントの香りで石けんを作って欲しいという嬉しいリクエストを頂きました(^^ゞ



マンデイムーンさんのチョコミントのフレーバーオイルです(^^)v

すごく美味しい香りでした~~!!

せっかくチョコミントの香りをつけるのだから、見た目もチョコミントをイメージ!!

茶色の石けんを3ミリくらいに細かく刻んでグリーンのタネにいれました!!

けっこう力作ですちょき(自分で言うな!w)

オイルは米油もいれたのでしっとりなのにさっぱりな洗い上がりになると思います!

それからココアバターを5%(これから夏なのでちょっと控えめに)も配合したので

程よい保湿力もだせるかな?

もっと早く作りたかったのに遅くなってしまい申し訳ありません~~!!!

リクエストを頂き作る石けんはレシピを考えるのも作るのも

自分自身のすごく良い勉強の機会になります(^^)

雛ママさんありがとうね~~~ピンクハート





材料

オリーブオイル
米油
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
ココアバター
精製水
苛性ソーダ
SF アプリコットカーネルオイル
OP 水酸化クロムグリーン(化粧品グレードのもの使用)
  コンフェ用石けん 
FL チョコミント 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月15日 01時28分34秒
コメント(8) | コメントを書く
[石けんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.