086985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

欲張り珍獣生活

欲張り珍獣生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2008
XML
カテゴリ:日々の楽しみ

         雨の好古園1
           久々の雨で潤っているように見える葉。。

一日中冷たい雨が降っていた昨日、姫路観光に行ってきた。
何もこんな時に雨にならなくても。。。と思うんだけどねぇ(;´Д`)ノ

可愛がって頂いているおじ様が姫路在住のため、以前から「菓子博」に来るように
お誘いを受けていたのだ。
姫路はたぶん初めて訪れるはず・・・学生の時に行っててすっかり忘れてるかもしれないけど。

菓子博のチケットを購入後、まずは姫路城へ。

           姫路城
私は時代劇は見ないので(相撲と時代劇と野球が大嫌い)わからなかったけど、
暴れん坊将軍の撮影に使われているらしい。

           姫路城西の丸内
            西の丸内
            新緑がキレイな季節だわ~~雨やけど。

開口部が少なく、極端に暗い城内からの外の眺めはコントラストがパッキリ!
なんとも言えない情緒を感じる。

この時点でスニーカーの中に雨侵入( ̄Д ̄;;
スリッパに履き替えるたびに靴下の濡れが気になる。

天守閣は6階まであり、狭く急な階段を上がっていく。


           姫路城内1
           2階まではかなり広いスペースで、展示品などもたくさん。

           姫路城内2
お城好きとかではないので詳しいことはわからないけど、
おじ様達から色々と説明を受け、平地に建っているお城にしては攻めにくい設計に
なっていると聞く。
戦ばかりの世の中では生きた心地がせーへんかったやろな~と考えてしまう。
一番身近なお城は大阪城で、なんか見たことある感じ。。。と思ったら
まさに大改装の前の大阪城だった。
今は大阪城天守閣もエレベーターが完備され、資料館になっているけど、
昔は暗くて狭い階段を上がって行ったような気がするのよね。

姫路城も来年、平成の大改装を行うらしくて、今の状態で見れるのは今年いっぱいらしい。
なんか得した気分だった。

お城の次は、お隣の好古園(日本庭園)ランチ。
姫路の名物は、穴子・そうめんらしく、迷ったあげく「柔らか穴子のお弁当」にした。
ビール大好きなおじ様に便乗して私もランチビールを頂いた。

お弁当をじっくり撮るのは不審がられるかと写真無し(人-ω-。)

好古園は平成になってから作られた新しい庭園で、植物園並にたくさんの植物があった。
畑を持っていて野菜を自給自足していらっしゃるおじ様からは色んなことを聞き、
竹林庭園では、筍がどういう風に育つのかを教えて頂き、初めて知った。

ベランダでレタスを作ってみたいと考えていたので、可能かどうか、方法などを
細かく教えて頂いた。
たぶん、必死の形相で聞いていたと思う( ̄∀ ̄ )

さて、メインイベントの菓子博だよ。

雨はいっこうに止まず、寒くて、ちょっとテンション↓↓だったけど行かないとね。

TVで観たよりもやはり雨のせいか人が少なかったようで、待ち時間無しで入れる
テーマ館も結構あり、入れるところはすべて行ってみた。

          プラリネの地球儀
               プラリネで出来た地球儀 

              お菓子のエッフェル塔
                お菓子のエッフェル塔

          お菓子の船
                  お菓子の船

          お菓子の太陽の塔
                  お菓子の太陽の塔

見所はすべて観たと思う。

菓子細工はとても素晴らしいと思ったんだけど、
うーーーん、全国のお菓子をただ並べてあるってのはどーかなーだった。
試食もできないし、中には外箱だけってのもある。
中身が出してあっても、時間が経ちすぎて変色・変形してしまい、
明らかに美味しそうに見えないことになってたものもあったし。。。。逆効果だぜ。
お土産買うのも入場制限だしねぇ。

私とおじ様1名は何か買いたくて、
唯一試食した「ドーナツ棒」を購入(☆_¬)ドーナツ好きだからね。

           ドーナツ棒
            黒糖とはちみつ2種
 
ガツンとくる甘さ(;´Д`)ノ

本日のおやつに即登場。


冷たい雨で寒い中歩き疲れたので早々に「姫路おでん」(しょうが醤油で食べる)
とビール&焼酎で本日の〆となった。

いつもご馳走していただき、勉強になるお話をたくさん聞けて素晴らしい先輩達です。。。


ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝こんな葉書が来た。

        詐欺葉書
明らかに怪しい文面。
以前この手の詐欺はあるということをどこかで見たことがあったけど、まさか自分に来るとは。
母に話し、すぐ破棄しようと思ったけど、友達や知り合いに見せよう、そうだブログにも・・
と思って残すことにした。

架空請求として問題になってるのね。。。
無視しとけばいいみたいだけど、
まだ調べてないけど、大阪の消費者センターなどに報告すべきなのかなあ。


なんしか気分悪いヽ()`Д ´( )














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2008 03:37:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の楽しみ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

en-yokuchin

en-yokuchin

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/when0cw/ 今日…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/udec8t0/ お…

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X