1553518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2009.07.09
XML

よもつくの手作りごはん、最近作ったメニューはこんな感じですスマイル
■砂肝のおじや トマトトッピング
yomotsuku090707

砂肝は、焼くととてもいい匂いがして、よもつくの大好物です黄ハート
カロリーも94kcal/100gと、ささみ(105kcal/100g)と比較してもローカロリー。
ただちょっと、消化がよくない気がして、よもぎの調子がいい状態が続いている
ときだけに限定してあげています。

■ささみバーグ&チーズとトマトのパスタyomotsuku090708

この日はささみミンチをそのままハンバーグのようにフライパンで焼いて、
パスタを添えました。パスタの具はトマトとカッテージチーズといんげんです。
これ、よもぎは大好きみたい。結構ボリュームもあるから、満足できそうですよね?
ものすごーく見つめているよもぎです(笑)
yomotsuku090708-2

■鶏レバーとパセリのおじや 大根おろし乗せ
yomotsuku090709

そしてこの日は、鶏レバーを使いました。
レバーは、カロリーも111kcal/100gと合格圏内
ビタミンA・ビタミンB群・鉄分などが豊富でいい食材ですよね~グッド
ただちょっと脂質が多いので、時々にしています。
消化酵素がたくさん含まれている大根おろしを添えて。

そういえば、手作りごはんにしてから、つくしがちょっとぽっちゃりしました。
ほんの100gほどですが、顔が丸くなったような気がします。
ほっぺにお肉が付いたみたいスマイル

yomotsuku090708-3

最近、少なくなってきたとはいえ、よもぎのお腹、時々ぎゅるぎゅるしますしょんぼり
でも、以前のように長引いたりはなくなりましたね。
いろいろ考えた上、これを使ってみることにしました下矢印
大高酵素

※ここからは文ばかりなので、興味がある方のみどうぞ

もともと、2年前に清里に行ったときふと立ち寄ったわんこグッズ店で、よもぎのことを
相談したところ、「スパイラルエンザイム」を紹介していただきました。
そのときにはちょっと高いな~って思って、とりあえず見送り。

スパイラルエンザイムを知った後、marruのわんこごはんにはこれがすべて
上に振ってあるというのを見たりして、酵素=消化酵素にも通じるかな?
手作りごはんって消化しづらいこともあるって
いうけど・・・これ、使ってみようかな~と思い始めてました。

このスパイラルエンザイムを、もともと製造していたメーカーがだしている
自社メーカー品がこちらです。大高酵素の“スーパーワンにゃん”といいます。

スパイラルエンザイムの“エンザイム”=酵素です。
最近メジャーなコエンザイムQ10のコエンザイムというのは、
補酵素という意味で、酵素を補うサプリメントらしいです。

酵素はたんぱく質からできているものです。
消化酵素だけでなく、代謝酵素などもあります。
身体のなかにもともとあるのが潜在酵素、外から取り入れるのが食物酵素です。
食べ物は、アミノ酸に分解され、細かな分子となってから身体に吸収されます。
酵素が足りないと、きちんと分解吸収されず、腸内環境が正しく保たれなくなって
しまうらしいです。これを補って、さらに腸内環境をいい方向へもっていけるのが
この「スーパーワンにゃん」なのだということなんです。

市販されている他の酵素サプリメントは、消化薬としてや補酵素的な役割はありますが、
そうして摂取した酵素が腸管から酵素として体内に吸収される事はありません。
なので、もともと少なくなっている体内の酵素を活発にする事は出来ません。
他の酵素群では突破出来ない腸管を通過して体内に入り、体内にある酵素を活発にできる
ことが、この商品の一番の特徴ですきらきら

酵素は、熱に弱いので、火を通したらなくなっちゃうんですって。
わんこの生食がいいと言われているのも、そういうことからみたい。
ちなみに、酵素がたくさん含まれている食べ物は、
大根おろし、キウイ、納豆、パパイヤ、生肉などなど・・・

お安いものではないのですが、これでもし、よもぎがずっといい状態で居られるのなら、
と思い試してみることにします。100mlで630円、かなりいいお値段ですが雫
でも、設定のなかで少なめの量であげると、2匹でだいたい1ヶ月ほど持ちます。
結構発酵臭がしますが、よもぎはこのにおいと味、好きみたい。

この商品を買ったのは・・・実は2年前に行った清里のお店。
7月10日の金曜日に、代休を取って日帰りで遊びに行ってきたんです~。
その様子はまた次の日記でアップします。

ブログランキングに参加していますりぼん
ぽちっとクリックしてくださいダブルハート
ただいま、63位です。
応援よろしくお願いしまーすウィンク
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.11 16:38:43
コメント(2) | コメントを書く
[よもぎ&つくしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.