136546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「夜泣き」ニマケズ

「夜泣き」ニマケズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

しましま*さりー

しましま*さりー

Recent Posts

Comments

しましま*さりー@ harugadaisukiさん ご無沙汰です~(^ ^)削除した日記に書いた…
しましま*さりー@ ritoseaさん 「盛り塩したり風水に気を遣ったりするわ…
harugadaisuki@ お休みの間に 更新があったのですね。やった~!!と思…
ritosea@ Re:幻のエントリー そうだったんですか。久々の夜泣きにご主…
しましま*さりー@ タケゾーくん★さん おぉっ、深夜の書き込みありがとうござい…
タケゾーくん★@ Re:幻のエントリー(09/23) さすがに夜泣きはしませんが、いろいろ考…
しましま*さりー@ harugadaisukiさん 今そちらでハルくんの元気になった姿見ま…
harugadaisuki@ ただどうしても・・・ 「ありがとう」をお伝えしたくてこちらに…
しましま*さりー@ タケゾーくん★さん タケゾーさんには「ジッと時が来るまで1つ…
しましま*さりー@ harugadaisukiさん そんな風に言っていただけてホントに心か…

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2007年04月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
怒涛のように過ぎていく、そんな日々がようやく一段落したのかな。。。
今、そんな感じです。


            *   *   *


1月の反抗期の頃に風邪をひいて以来、とっても元気にしていたぴぽ太が
お熱の咳風邪で寝込んだのが3月の最終週。(ノ゚ω゚)ノ

すったもんだの引越しが済んだのが3月の末。o(@.@)o

その後ぴぽ太の風邪がうつり&引越し疲れ&大変な腰痛になってしまい
寝込んだ4月上旬。щ(゚ロ゚щ)
トコちゃんベルトのおかげで生きてます。妊婦でなくても腰痛持ち必携~。

ようやく復活しかけた頃、今度はぴぽ太が水疱瘡をもらってきて
1週間近く保育園を休み。/(≧□≦;)\妊婦がうつるとあまりよくないので
ちょっとハラハラの日々を過ごし(幸いうつりませんでした。ホッ*)。

しかも今年は保育園の役員なので、病み上がりのぴぽ太を
ぴぽパパ母さんに見てもらって夜の役員会に出たり。。。(〃´o`)=3


いやはや、子供がいると本当に予定を立てて動く事は難しくなりますね。
妊娠中にと思い勉強している事があるのですが、その講座も2回続けて
キャンセル。お友達とのランチも軒並みキャンセル。勿論マタニティヨガも。

現在妊娠9ヶ月、体調を考え量をセーブしている事もあり、仕事で会社に
迷惑をかけていないのがせめてもの救いです。


さてそうして一段落して。
ぴぽパパの夕食がいらない日(ってあんまりないんだケド)を見計らって、
ぴぽ太と2人、保育園帰りに夕食を兼ねてデートしたりしています。
赤ちゃんが生まれたらなかなか出来ない事だし...と思って。

デパートで買い物がてらレストランに行ったり、図書館に行った帰りに
フレッシュネスバーガーでパクついたり、とそんなものなのですが(^ ^)

私が小学生の頃、学校帰りに母とこっそり(2人の姉に知られると焼きもち
やかれちゃうので・笑)レストランでお茶したりお食事した事がとっても
良い思い出になっているので、2人時間を楽しむのもいいかなぁと*

今日は、昨日から運行が開始されたコミュニティバス、B-ぐる(文京区を
ぐるっと回るの意)に乗ってきました。今日まで開業記念の無料運行♪

乗り物大好きぴぽ太は大喜び!帰ってきてからもずっと「次は~文京シビック
センター前~」とかやってました。寝る前は図書館で借りてきた本を何度も
読んで、幸せそうにニコニコ。

まぁ反抗期が終わったとはいえ、知能も何も相当(中途半端にr(^ ^;;)
育ってきて、口ゲンカも絶えないママ×ぴぽ太なのですが。
何だか穏やかな時間も時に味わえたりする今日この頃です。


            *   *   *


で。
ふと気付くと、1つ大変大きなニュースがありました!

ようやく気に入った家に巡りあい、引っ越した事も。
結婚してから初めてカーテンやソファなど本当に気に入ったものを選んで
置いている事も(これまでの仮の宿りでは極力こだわりを排除)。
お祝いにいただいた大好きなオリーブの木がベランダで揺れている事も。
みんなみんな私にとっては嬉しいニュースです。

でも、やはりこのサイトで、これは書いておかなければいけないでしょう。

「夜泣き」が終わりました!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


水疱瘡が終り保育園登園するようになり、その日からぴぽ太がぐっすりと
眠ってくれるようになったのです。
(水疱瘡の前夜は結構夜泣きしました。身体が辛かったんでしょうね)

遂に「夜寝る」チャンネルが、ぴぽ太の中でカチャッと合ったのか。

引っ越して車の音もヘッドライトの光も届かない、かなり静かな環境で
眠れるようになったためなのか(すごく大きいと思う)。

ぴぽ太が1人で自分のベッドに寝られるようになったためなのか。
(二段ベッドをバラして並べて使っているので、二人の間には柵がある。
穴の開いている箇所から手を伸ばして、寝付くまでお手てを握ってます。
大きくなったら私が寝ているベッドは下の子が使う予定)

本当によく眠るようになりました*


他にも、家相の良い家に引っ越せた事。
私にとっては動いてはいけない大殺界の真っ最中ですが、家長の
ぴぽパパの運勢が引越しに最高の時期に殆どの契約が終わっている事。
同じマンション内の引越しなので、方位取りの必要がなかった事。

ぴぽパパ手作りのお香立てにお線香(もはやお香ではない)を毎晩
3本立てて寝ている事。
観葉植物を家の内外に置いている事。ちょっと風水に気を遣っている事。
などなども、結構効いているのかもしれません。

#まだupできてませんが、ぴぽ太は霊がよってきやすい体質と言われており
 これも相当夜泣きに関わってきていると思われるためです。

何が決定的要因なのかは不明ですが。
とにかく終わった!終わりました。。。


まぁ正確にはこの数年「何をしても泣き止まない夜泣き」というものは
そうちょくちょくあるものではなかったのです。

が、同じベッドに寝ていたので、その筆舌に尽くしがたい寝相の悪さ、
パンチ・キック、寝言、また相当辛かった眠りが浅い時間帯にやってくる
魔のお手てもちょもちょくすぐり引っかき攻撃。。。
とても熟睡できるものではありませんでした。

それを殆ど気にせず眠れるようになったのは本当に大きい。゚(゚´Д`゚)゜。

今も寝つきの良い日とそうでない日があったり、寝言を言ってる日も
あったりしますが、それはもう個人の性質だったり子供の特質だったり
という程度で「夜泣き」を感じさせるものではありません。


ぴぽ太、現在4歳半。
。。。長かった~。
やっとやっと夜熟睡できるようになりました。

そして私、現在妊娠9ヶ月。
おそらく1ヶ月ちょっと後には、新生児を抱いてまた熟睡できない日々が
やってくるのだと思います(笑)。

でも今度の子の時は、ぴぽ太の時に培ったノウハウもあるし、
色々試してみよう!というちょっと楽しみな気持ちもあるのです。

そして何より、どんなにヒドイ夜泣きをしても、生まれて4年半すれば
また熟睡できる日がやってくる。それが分かっているのが本当に救いです。
二人目の育児は先が見えるので楽と言いますが、こういう事なのでしょうね。

まぁ下の子が生まれてぴぽ太の夜泣きが復活する可能性大ですし、下の子の
夜泣きが始まって、私がぶーぶー言ってる画も容易に浮かぶのですが;;
熟睡できる日が約2週間続いている。
こんな事はこれまで一度もなかったので、ひとまずコレでいいです!(笑)

寝てくれるようになったら今度はやりたい事いっぱいで、結局夜更かし
してるダメ妊婦。「早く寝ないとお腹の子が夜泣きするようになるよ」と
ぴぽパパにたしなめられているので、もう寝なくては!( ̄▽ ̄;)

#妊婦時代の生活サイクルが生まれてくる赤ちゃんの生活サイクルに
 大きく関わると言われるため。

ではでは、今日はこれでおやすみなさい♪


            *   *   *


あ、そうそう最後に余談ですが(てか、寝ろよ)方位・風水話を1つ。

ようやく少し一段落した!というところで今週、友人・近子(旅行業務を
勉強していた頃の友人。勤務会社名から命名)とマンダリンオリエンタル
ランチビュッフェに行きました。

#ちなみに前菜ビュッフェ+パスタ+デザート+飲み物で2700円ですが、
 少し前からデザートもビュッフェになったようです。

 お野菜がとっても美味しく、ただ新鮮な野菜を使うだけでなくなかなか手間を
 かけていました。スモークサーモンやローストビーフのサラダももちろん美味♪
 このコスパならまた来たいなぁというお味でした。(パスタは普通かな?)
 休日のデザートビュッフェなどは2ヶ月待ちとの事。平日も予約が安心です。

同じく妊娠中の近子と楽しい時間を過ごし家に帰ったのですが、何だかやけに
くたびれて精神的にもイライラする。リフレッシュしてきた筈が。。。
タマゴが先かニワトリが先かは分からないけれど、ぴぽ太も何だか不機嫌で
言う事を聞いてくれない。

その夜はとても険悪で、自己嫌悪の辛い時間でした。

アレちょっと前にコレに似た感覚を感じたなぁと思い起こしてハッとしました。
実は先週末も日本橋に行ったのです。
#ぴぽパパの陶芸の先生が三越に作品を出されているのでご挨拶に。

この時も私はくたびれる、不機嫌になる、ぴぽ太は珍しくグズる(直前御茶ノ水
のご用まではとても良い子だったのに...)ぴぽパパは判断が鈍る、と散々;;

私にとって今、日本橋が鬼門なんだろうなぁと思います。

占いやマジナイ事に重きを置いているつもりはないのですが、時々こうやって
「あーやっぱり」と実感する事があります。

全ては自分の努力と行動次第、とは思いますが、こういう知識も備えておくと
自力以外の運勢も味方してくれるのかなぁと思います。

ちなみにぴぽパパはこういう話、大嫌いなんですけどね~(^~^;;
あ、怒られるから早く寝なくちゃ!!(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月28日 00時46分12秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.