yonosuke5

yonosuke5@ Re[1]:FC2ブログに引っ越します(07/13) 高 宗巳さん、今日は。 >とんだ災難…
高 宗巳@ Re:FC2ブログに引っ越します(07/13) 先日のパース滞在ではお世話になりました…
yonosuke5@ Re:僕も…(07/13) トーマスさん、おはようございます~。 …
トーマス@ 僕も… すみません。船便の荷物についての話を今…
yonosuke5@ Re:よかったです。(07/11) ペコさん、こんにちは~。 >約束の日中…

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

2006/06/06
カテゴリ:遊び

ika3

今日もパースは、とても良いお天気でした。
最近、ひところよりもお天気が安定している感じです、暖かいせいか、よのすけのカゼもすっかり良くなりました。

今日は夕方4時からイカ釣りに行きました。イカ釣りはエギ(ルアーの一種)を投げて引き上げるだけなので、餌やクーラーボックスも要りません。道具を最小にして行きました。

そういえば、クーラーボックスにイカを入れると真っ白になって死んでしまいます。これは前回そうして、随分見栄えが悪くなるものだなと思ってHPを調べていたら、イカはクーラーボックスに入れない方が良く、出来れば魚篭に入れて生かしておくのが良いそうです。
魚篭はありませんので今回はバケツを持っていきました。

とにかく余計なものを持って行かないようにしました、と言うのも魚も釣れるように道具を用意してしまうと、単調なイカ釣りに直ぐ飽きて、仕掛けを切り替えて、魚釣りを始めてしまう恐れがあるからです、それだけイカ釣りは忍耐が要ります。ウィンク

4時15分くらいから始めて、何度も何度もエギを投げ込みます、日も水平線の下に落ち、あまりに何も無いので、仕方なくエギをオレンジ色からピンクの一回り小さいものに取り替えて2投目で急に重くなりました。

もう、3回目ですからこれはイカが乗ったと直ぐに分かりました。前回、同様小さいです、後で測ったら先端から短い方の足の先までで20cmしかありません。この時期イカは小さく、冬を越して春には大きくなるらしいです。最初のイカは1月に釣りましたが、あのイカの方がずっと大きかったです。

1時間半掛かってやっと1匹釣れました、それでも全く釣れない事が多いのですから、大満足です。うっしっし

(写真左)は釣り上げた直後で茶色の透明感のある体色でしたが、持ち帰った直後は全身が透明でした、それを写真に撮ろうとしたらバッテリー切れで撮影出来ず、直ぐ充電をして撮ったのですが、(写真右)のように徐々に茶色に変色して来ていました。雫

イカは釣り上げた直後が一番キレイですが、魚屋さんのイカしか見たことの無い人はせめて上の(写真左)から想像してくださいね。スマイル

既に周囲は暗かったので、バケツに入れた直後ストロボを使って写しました。目の前が緑色をしていて鮮度が落ちたり冷やしたりすると、この緑色は消えてしまいます。

イカの横にあるエビのような格好をしたものがエギですが、これは、このイカを釣ったものではありません、その前まで使っていたもので、これでは釣れませんでした。

それにしても、イカが釣れるのは、今日のように日が沈む頃から早朝までが多いらしく、新鮮なものを、直後の食事に間に合わせようとすると、朝食で食べたり、夕食を遅らせて食べなければならないので難しいですね。

ですから、今日は釣れる事を期待していなかったから、一匹釣れたら充分ということで、直ぐ切り上げて帰りました。

イカの処理は魚に比べてうんと楽で手早く済みます、廃棄する部分も少ないし、その上美味しいし言うこと無しです。

今回のイカは小さいので刺身にした部分だけでは分量的に物足りないのですが、耳やゲソの部分はサッと甘辛く煮付けますのでそれも入れれば、ちょうど一人前のオカズになります。

刺し身は勿論ですが、この煮付が柔らかくてほんとに美味しいです。絶対に煮込んではダメです、1~2分くらいでもう充分です。

しかし、今日は失敗しました、本当は釣れる訳がないと思って、今日の夕食のメニューはタイ・グリーンカレーとサラダで行くつもりでした、ですからジャスミンライスを電気釜にセットしていたのです。

今晩の夕食はイカが釣れたので急遽味噌汁も用意し、和食に変更したのですが、ジャスミンライスで食べる刺し身は、う~~ん、ちょっと違うような。その上、ドレッシングの掛かったサラダもちょっと違和感・・・・・。

まあ、釣れるか釣れないかは、運次第ですから、仕方有りません。失敗

あぁ、それから昨日の日記でフリマントル・マーケットの中のホットドッグ屋さんですが、くまるちさんからのコメントで、「あの店は以前から有った」ということでした。大変失礼いたしました。今回初めて気が付いただけだったようです。たはっ、申し訳ない。失敗雫

本日の最高気温予報値 24℃、 15:00の外気温度 21℃、 湿度 65%  晴れ

Last updated  2006/06/06 11:14:24 PM