【水曜日】値下げをしたらどうなる?
おはようございますぴーちゃんです毎日暑い日が続いていますね僕の地元の埼玉や群馬では最高気温が42℃だとか…もう、そこらへんのお風呂よりも高いじゃないですか…そりゃ、汗も止まりませんわ皆さまも外出する時はお気をつけて…!さて、昨日は社長とすり合わせを行いました当社が開催しているセミナーにいかにしてお客様を呼ぶかということで、自分の考える方向性を示しましたその一つで、“通常よりも値段を下げる”ことを打ち出しましたどこの企業でもやっていることでしょうただ、この作戦にはリスクがありますそれは、次回以降のハードルが急に高くなってしまうということです例えば、通常は10,000円で開催しているものを、一度だけ特別に5,000円にしたとしましょうすると、「5,000円だから」と考えお客様は申込されますしかし、次回以降はその理由は使えませんなんなら、ハードルが上がりますそれもそうですねなぜならば、5,000円で経験したものが次回からは10,000円になるのですから申し込みのハードルは単純計算で2倍になるわけですしかも、そのセミナーに効果を感じなかった場合、さらにハードルは高くなってしまいますそれは危険なわけですだからこそ、今回のすり合わせでは、値下げではない方向で案を出すことになりましたいわゆる、付加価値をつけてお客様に来ていただけるような施策を考える必要があるわけです今日は頭を悩ませながら集客の方法を考えようと思います何かいい案ありますかね…