129649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フリソデエビ♪♪

フリソデエビ♪♪

カレンダー

お気に入りブログ

津山城まで桜を見に… teapottoさん

aaa SVENさん
R・C・Mの水中日記 モッチー4093さん
タマホームで建てる家 金魚屋の息子ぷにさん
おっさんですが何か!? おっさんですが何か!?さん

コメント新着

saitayan@ Re:クワ子がんばれw(05/05) 何と!!! 「ニュービジネス。」の予感…
じゅんぺい1960@ Re:クワ子がんばれw(05/05) 子どもできればいいですねー。
ガンニシキ@ Re:クワ子がんばれw(05/05) 繁殖ですか! 凄いですね~。 上手…
teapotto@ Re:クワ子がんばれw(05/05) 半額でもやる気があればOKよね・・(゜▽゜*…
纱理奈@ 友達とか欲しいな~! 全然友達がいなくて( *>.<* )、休み…

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2006年10月12日
XML
カテゴリ:フリソデシェフ
久々にフリソデクッキングの時間がやってまいりました~
本日のお題はこちら~
香辛料たっぷりベーコン
さぁ作り方行って見ましょう(´-ω-`)b

<材料>
豚バラブロック 500gぐらいの塊
砂糖 5~10g(肉の重さの1~2%)
天塩 25~30g(肉の重さの5~6%)
スパイス あら挽き黒コショウ・オレガノ・バジル・オールスパイス・ローリエ・その他なんでもww

<作り方>
いきなりですが・・・
肉をフォークでガスガス突き刺しますw
こうする事で香辛料が染み易くなります(´-ω-`)b

ストレス発散が終了しましたら砂糖をすり込んで10分放置・・・
放置完了しましたら塩をすり込みます(´-ω-`)b
この時、しっかり隅々まですり込んでくださいね~

お次はスパイスです(´-ω-`)b
こちらは惜しみなくふりかけてくださいw
片面10~20振りぐらい・・・
肉の隅から隅まで満遍なくふりかけます(´-ω-`)b
ローリエは肉塊1個に付き1枚入れてみましたw

ビニールの袋に入れ、空気を抜いて放置です・・・
放置期間は4日~1週間_| ̄|○
長い・・・ 長すぎる(ノД`)
しかも・・・
ただ放置するだけではダメですw
毎日肉をひっくり返してやらねばなりません!!!
まぁ袋ごとひっくり返したらいいんだけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

放置完了しましたら肉を流水で洗います
そしてここからが本番・・・
今から最低で4時間+30分+2時間+30分+1時間
8時間かかります_| ̄|○

まず、塩抜き入りますww
大きめのボールか鍋に水をたっぷり入れ、肉を入れます
1時間おきに水を入れ替え・・・
4時間~6時間塩抜きします_| ̄|○
4時間過ぎた辺りから味見してください
小さく切った肉をフライパンで焼いて食います
「ちょっと塩味薄いかな?」ぐらいで丁度いい味になります(´-ω-`)b

塩抜き終わりましたら30分~1時間ほど乾燥させます
風通しのいい所で陰干しします
肉の端に穴あけてタコ糸通してもいいですし、竹串通してぶら下げてもいいです・・・
肉の表面に照りが出てきたらOKです(´-ω-`)b

お次は燻製です
市販の燻製キットでもいいですし、ダンボールでもいいですww
★【複数12セットまで同一運賃】★僕も!私も作りたい!簡単燻製作りにチャレンジ!「燻家(ス...
こんなのがホームセンターに行けば売ってますw
桜かクルミのスモークウッドあたりがよさそうですが、お好きな奴使ってくださいましww
スモークチップは温度上がりすぎるからダメですよぉ~
スモークウッドに火をつけて燻製キットを上にかぶします・・・
燻製時間は約2時間(ノД`)
マンション住まいの人は0時過ぎてからにしてくださいね~
通報されちゃいますから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

燻製終わりましたら少しの間乾燥させます
乾燥方法は燻製前と同じですよぉ~
これは30分ぐらいでOKだと思いますww
私は眠さのあまりこの工程省きましたw

お次は茹でますw
70℃~75℃の温度で1時間茹でます(´-ω-`)b
温度見るのめんどくせーって事で
でっかい鍋に水たくさん入れて、超弱火で1時間煮ました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もう眠さ限界です_| ̄|○

1時間過ぎましたら冷水に肉を入れ肉を冷します(´-ω-`)b
一応これで完成ですが、
一晩寝かせた方がなんとなく美味しく感じますww

私の場合、19時頃に塩抜き開始しまして・・・
終わったの翌日の5時でしたよ_| ̄|○
しかも写真撮るの忘れるし・・・
出来上がりはhimeちゃんの所でみてくださいねぇww
さぁ皆さん・・・
気合い入れて作りましょう(笑)

作ってみるかぁって方はぽちっとなww
banner_03.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月12日 11時16分32秒
コメント(48) | コメントを書く
[フリソデシェフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.