419487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ようやく今年の年賀状を全部PDFファイルにしました。

私は本を「自炊」するのにScanSnap1500Sを使っています。

何百枚もの紙を連続してスキャンできるスキャナーですが、重宝しています。
本はもちろんのこと、領収証や重要な通知などもすべてスキャン。
PDFファイルにしてしまうと元の紙はもう要りません。

しかもOCR化できるので、あとから文字検索が可能です。

これを活用できるものの一つが年賀状。
毎年、差出人を五十音順に並べた年賀状をスキャンします。
こうしておくと、年賀状をいつでも画面上で見ることができます。

年末に年賀状を書くとき、前年(や前々年)の賀状を確認することができます。

スマホやタブレットでも見られるようクラウドに入れてあるので住所確認ができます。
写真入りなどの年賀状はいつでも家族の写真が見られます。
なんと言ってもオリジナル(元の賀状)を保管しておく手間がありません。



・・・と言っても、結局は捨てられずとってあるのですけれどね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月20日 18時52分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X