419456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年12月15日
XML
テーマ:今、沖縄で(559)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨夜は沖縄アリーナでプロバスケットボール(Bリーグ)琉球ゴールデンキングスの試合を観戦。

Bリーグ草創期にバンビシャス奈良や大阪エヴェッサの試合を見たことがあり、随分久しぶりです。
キングスの試合はバンビシャスやエヴェッサとは盛り上がり方が全然ちがいます。
そもそも、会場が違います。

沖縄アリーナは1万人以上収容の、バスケットボール観戦に最適のスポーツ多目的ホール。

以前バンビシャスやエヴェッサを見たのは2~3千人収容の市民体育館でしたから比べるのが失礼。
収容人員だけでなく、音響やライティングの演出などエンタテインメントの要素が全く違います。
私はアメリカ在住の頃、よく地元のカレッジの試合に通っていました。

カレッジと言えどNCAA(全米体育協会)1部チームになると1万人収容の自前アリーナがあります。

沖縄アリーナの設備、演出はそれらに遜色なく、なんと言ってもぎっしりの観客がノッています。
バスケットボールは沖縄の「国技」かと思うくらい普及し、キングスは常に地区優勝の実力の持ち主。
昨シーズンは決勝で宇都宮に敗れましたが、今シーズンは初戦で宇都宮を破り現在も6連勝中の首位。

昨日も京都ハンナリーズに大勝し、こんな強いキングスに観客が盛り上がるのは必然。

アリーナは我が家から高速を使えば車で30分以内の距離にあります。
帰りは夜ということもあってかアリーナの駐車場を出て家の駐車場までがきっちり20分でした。
勝利の余韻に酔いしれるほどの間もなく、ちゃちゃっと帰宅。

いつも早寝する私にはちょっと夜更かしでしたが、それでも7時開始の試合で帰宅が9時半過ぎ。
あれで、第1クォーター終了時の場内ディスプレーの故障がなければあと15分早く帰れていました。
駐車場も会場から歩いて数分のところにあって、道路が混み合うこともなし。

キングスの動向は前々から気になっていましたが、アリーナがこんなに簡単に行けるとは。
今シーズンはまだまだ続くし、またすぐにでも行きたくなりました。
来年は沖縄でバスケットボールのワールドカップ(フィリピン、インドネシアと共催)があります。


アリーナ通いがこれからやみつきになりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月15日 12時58分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X