419455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
二十日ほど前、奈良の自宅を離れるときにトイレが不調気味でした。

済ませた後、レバーを引いてもどうも排水がすっきりと流れません。最終的には流れるのですが、排水に時間がかかり下手すればペーパーが少し残った状態になります。これはどこかで詰まりかけているな、何とかしないとなと思い、しかし移動日の直前だったので気になりながら何もせずにそのままにして沖縄に戻りました。

そして、奈良に戻ってきたらやはり多少おかしな状態が続いていました。一度調べてみなければ。

同様の症状は数年前にも起こったことがありました。やはりまずペーパーが少し残ることから始まり、次第に排水時間が長くなっていく。そのときはプランジャー(スッポン)でトイレの詰まりを取り除いてみました。最初はそれでおさまったものの段々とそれだけでは済まなくなってきました。そこで外に出て排水先の会所(排水槽)を見ると「うわ!」、排水されたものが少し溢れ出ていました。

途中の排水パイプではなくて第一次会所から第二次会所の間の通路が詰まりかけていました。

たぶん今回も同じじゃないかと思うので早速点検して掃除をしなければ、と外に出ましたが、前回と違うのは二つの会所の周辺や上部に枯れ草が生い茂っていること。さらにその上には先日剪定した葡萄のツル(と言っても丈夫な枝みたいなものです)が山盛りになっています。これらを取り除かないことには会所を開けることもできません。

昨日は雨に濡れながらまずツルをどかせました。今日は長く伸びた枯れ草を刈らなきゃ。

幸い雨もやみ、少し陽射しも出てきたのでこれから芝刈り機を持ち出して草刈りをします。それでしっかりと解決してくれるといいのですが・・・。でないと、催すたびに近所のコンビニやスーパーに行かないといけなくなります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月26日 10時22分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X