416710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月23日
XML
カテゴリ:エンジョイ認知症
なぜか一日交替で早起きと遅起きを繰り返す父、今日は遅起きの日なので私もゆっくりできるかなと期待していました。

ところが、朝6時にリモートカメラで寝室を見ると父の姿がありません。食堂のカメラを見てもそこにもいません。「トイレかな。もしかしたらそのまま起きちゃうかも、残念だけど」と思いながら、しばらくそのままにして何度か寝室と食堂のカメラをチェックしてみてもどちらのカメラにも父は登場しません。

そうこうしながら15分してもカメラに映らないので、やむなく階下に降りてみたところ、父発見!

廊下でコケていました。正確に言うとコケたというよりもへたり込んだというか、ドアを背に座り込んでいました。彼は杖とバリアフリーの支え木をもって何とかそろりそろりと歩くことはできます。それでベッドからトイレやリビングにもゆっくりと移動します。椅子から立ち上がることも可能です。

しかし一旦床に座り込んでしまったらそこからはもうどうにもできません。今朝はそういう状態でした。

そういうことが月に1、2度あります。たいていは早朝なのでいつもは慎重にそろそろ歩く父ですが、寝ぼけているのかも知れません。今日はいつからそこにいたのでしょう。体が冷え切っていたわけではないので、そう長い時間ではないと思います。とにかく放っておくことも出来ず助け起こして立たせました。立たせたあとは自力でベッドまで歩いて行ってもらい寝かせました。

そして現在も就寝中。今日はやはり遅く起きる日のようです。朝のスリップダウンは余計でしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月23日 09時56分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[エンジョイ認知症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.