1369528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
ふみぃとおかあちゃ… ふみぃままさん
ohana ha☆naさん
  トムテの日記  … Love☆翔さん
ちゃんぷる~ に 自… ぴかまま735さん
March 18, 2006
XML
昨日(17日)は、わたしの41歳の誕生日でした。

前日、区民会議で結構遅くまで働いたので、それを理由に
午前中は朝寝を決め込み、風呂も午前中に入るという、
「おいおい、お前は主婦で、お母さんか?」と、
息子の野球部の部長(←とにかく、お母さんに厳しい)
に言われそうなことをやってのけてしまいました。
息子よ、すまん。


で、髪の毛を乾かしながら、今、進めている今まで接点の
まったくなかった業界の人たちとの仕事の準備と、
5月下旬に予定している4つ葉プロジェクトの1周年記念
フォーラムの準備を始めました。

そうこうしているうちに、あっと言う間に、お昼が過ぎ、
あっという間に朝日新聞の上野記者が来訪。

4月11日の朝日新聞主催「子どもを守る」シンポジウムの
打ち合わせでした。

いっしょにパネラーをされる、中村先生、桐生先生が、
かなりの通の先生たちのようで、聞くだに面白そう!

子育てバリアフリーに夢中になっていて、「安全」は
もっとお得意な人にお任せしようと思っていたので、
かなり脇が甘いのですが、「安全マップ」と「危険マップ」
は別ものであることとか、業界内の「へー」を教えても
らって、結構面白かったです。

中村先生は、まちの構造から危険を指摘する先生。
例えば、子どもが事故や事件に巻き込まれる場所という
のは何かしらの共通点があるのではないかということで、
それを科学的に分析して、予防に役立てようというのです。

以前、松田さんとまちづくりについて話をしていたとき、
「なんでわたしたちが、間違ったまちにあわせなくちゃ
いけないのよ」
と言う話が出て、バリアの問題も、危険の問題も、
すべて「お母さん、お子さんが事故に遭わないよう、
事件に巻き込まれないよう、気をつけましょう。手を引
いてあげましょう」って言うのはおかしいよねという
話をしたものでした。

中村先生のお話を聞いたら、そのあたりの解決の糸口が
みつかるかな?

桐生先生は犯罪心理学の先生だそうで、こういう事件を
起こしてしまう犯人はどういう心理状況だったのかとか、
そういう検証がご専門なんだそうです。

そして鈴木光司さんは、果たして何を言ってくるか?

で、わたしは? 主婦感覚丸出しトークになってしまい
そうだぞ。でも、それがいいのかもしれないし、一方、
「地域で子どもを守る」って言うけど・・・
の「・・・」の部分を話せるのは、あのメンバーのなかでは、
わたしだけかもしれないと思いました。

見守り当番が強制になってしまい、仕事に支障が・・・とか、
ただでさえ母親同士の縛りがキツイのに、さらにキツクなった
とか、「・・・」の話、少し集めたいと思っています。
匿名、とく住所、もちろんOKです。

コメント欄が苦手と言う方は、メールでも結構です。
ぜひ、よろしくお願いします。

また、まだまだ参加者募集中ということですので、
(託児もまだ余裕があるようです)ご関心のある方は
ぜひ、お申し込みください。

・・・・・・・

で、「おっと、時間だ!!」ってんで、上野さんに
朝日新聞の車に乗っけてもらって、新宿へ。
そこから、延々4時間近い会議。

だからー、足をしっかり閉じて、ナナメにしないと
パンツが見えちゃうような角度の深いソファは、
やめてくれ!って言ってるんだよっと思いながら、
丈の短いタイトスカートをはいてきたことを、後悔しな
がら、内容も重量級の打ち合わせ。

気がついたら、次に出席を予定していた勉強会も終わる
時間になっており(ピンクリボンや、「ほっとけない貧
しさ」キャンペーンなど、ソーシャルマーケティングの
勉強会だった。4つ葉に今最も必要なものだったんだけ
ど!残念!!)

終わったのは8時前。
なんだかぐったりしてしまい、とてもまっすぐ帰る気になれ
ず、おひとりさま、京王デパートのレストラン街の美濃吉で、
懐石のお弁当を食べて帰りました。

心底、ボッケーとしたかった。
「今日、わたし、誕生日だったんだ。なんか、すごい、
誕生日だったよ・・・とほほ」
年取るってこーゆーことなのね。

でも、息子の誕生日はちゃんとお祝いしてあげよう。
ケーキも買おうと、心に決める。

帰宅後、明日(今日)の、マザリングフェスタ、ワークショ
ップの準備。
で、ゴリエを何度か踊って振りの確認。

ヨコで見ていた夫は、
「明日で終わりだろ?」と何度も確認するので、
「5月にまた踊ることになったから、ゴリエはエンドレスよ!」
と言ったら、「エー」と、なんだか不満顔(なぜ?誕生日プレ
ゼントはダイヤの指輪よ!!とかも言わない、気がついたら、
結婚記念日もスルーしてしまうような、こんな、ひとり立ち
した奥さんなのに!! 夫婦とは・・・)。

それはいいとして、
17日も踊れず、すっかりほかのメンバーから後れを取って
しまったわたし。

みんなの日記の報告を読みながら、唇をかむ。
「わたしも踊りたかったゼ」

今日は、借りを返すからね!!
で、5月のいつ、どこで踊るのか、その場でインフォメー
ションしちゃおう!!

サンゴガールズ、イェイ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2006 01:44:26 AM
コメント(2) | コメントを書く
[杉山千佳(子育て環境研究所)] カテゴリの最新記事


Profile

4つ葉プロジェクト

4つ葉プロジェクト

Category

カテゴリ未分類

(92)

4つ葉プロジェクト+からのお知らせ

(42)

飛び入り参加。賛同人のコーナー

(111)

杉山千佳(子育て環境研究所)

(1000)

中村美香子(さんさんぷろじぇくと)

(39)

當間紀子(子ども幸せ研究所)

(79)

山田幸恵(Home Start Japan)

(45)

松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット)

(101)

今井豊彦(保育関係/小5・小3の父)

(65)

井出崎小百合(オープンハウス童楽)

(20)

いしやまきょうこ(子育てサークルamigo)

(76)

武田ひろみ(4児の母)

(28)

横浜市在住 小1と年少の母

(19)

葦澤美也子(Sereno)

(64)

川越在住、双子のワーキングマザー

(22)

「子ども・子育て」関連記事から

(5)

山田麗子(「遊育」副編集長/扶養なし)

(12)

市川望美(世田谷子育てサークルamigo)

(20)

中橋えみこう@わははネット

(4)

宇治だより 迫きよみ

(12)

NPO松戸子育てさぽーとハーモニー石田

(15)

青い森から 沼田ひさみ

(9)

福岡柳川より 森郁子

(25)

新潟県より 椎谷照美

(15)

子育て支援総合コーディネーター草薙めぐみ

(20)

めだかfrom冒険遊び場

(14)

北九州から古野です!

(4)

小原聖子・新宿・ゆったりーの

(8)

北海道より中谷通恵

(7)

山梨チーム参上!

(10)

月末男☆西川正(ハンズオン埼玉)

(11)

林恵子(福井県敦賀より)

(13)

佐々木久美子(秋田・メリーゴーランド)

(5)

長崎県雲仙市桑田久美子

(4)

コマームスタッフより

(15)

愛媛・山里通信 鷲野陽子

(4)

Comments

つばき@ Re[2]:【妊婦さん堂々と障害者用駐車場を使えますよ】(07/20) はりまであいあいのBEKKIさんへ その気持…
つばき@ えええ 身障者の車椅子ユーザーからするとかなり…
はるか@ Re:極低出生体重児の親の会に参加(05/14) 何グラムで生まれたかって、別に未熟児で…
村松利安@ Re:PTA活動やってます(浜尾朱美)(09/14) ブログと無関係な案件で失礼します。昔、…

© Rakuten Group, Inc.
X