1369466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
ふみぃとおかあちゃ… ふみぃままさん
ohana ha☆naさん
  トムテの日記  … Love☆翔さん
ちゃんぷる~ に 自… ぴかまま735さん
September 5, 2006
XML
2001年から03年まで、厚生労働省の社会保障審議会年金
部会というところの委員をしていた。

年金制度改革の議論をそこでやり、厚生労働省としての
案を取りまとめ、国会に提出する・・・そこまでの役割
だった。

そこで知ったのは、国民年金の基礎年金部分には、現在
3分の1は税金が投入されていて、保険料だけで運用さ
れているわけではないということ。
そして、3分の1では足りない、2分の1に引き上げよう
ということがすでに法律で決まっているということだった。


たいがいの委員たちは、「このままでは負担を次世代に
先送りすることになるから、早く2分の1に引き上げて
欲しい」
と言うことを言ったのだが、
2分の1といわず、基礎年金部分は全額税金にしたほうが
いいという意見もあり、議論途中でそのままになってしま
った。

「ちなみに、3分の1から2分の1に引き上げる際必要な
お金は2兆5千億円程度で、消費税率1%に相当します」
と、当時年金局の課長補佐をしていた度山さんが淡々と
説明してくれたのが、今でも忘れられない。

つまり、何が言いたいかというと、年金制度を維持するため
には、どこからかお金を引っ張ってきて、基礎年金にあて
なければならず、いったいどこから持ってくるの?というと、
何兆にもなるお金、消費税を引き上げるぐらいしか、用意の
しようがないのだ。

高齢者人口はどんどん増えている。
当然ながら年金支給総額も増える。
少子化で、支えて側の人口は減り続けている。

誰かが負担しなければならない。
今の年金を減らすことはできないし、保険料を引き上げるこ
ともできない(いずれにしても票が減る)と判断している
政治家は、とにかくこの問題をぎりぎりまで先送りしてきた
のだ。

そして、2007年。いよいよ団塊の世代が退職し、
一気に高齢者人口が増える。
もう、待ったなしの状況なのだ。

今回の総裁選では、谷垣さんだけが、正直に消費税の引き
上げを明言しているけれど、誰が総裁になっても、消費税は
早晩引き上げられることになる・・・というのが、政府筋の
あらかたの予想だ。
(っていうか、知らないのはわたしたち小市民だけで、すで
に政府日程にのぼっているらしいです)

問題は、いつ、何%引き上げるか、ってことのようだ。


「ただでさえ家計が厳しいのに、消費税を上げるなんて、反対!」
って言う気持ちはわかるけれど、年金制度維持のためには、
どうやら引き上げは避けられないようです。

年金制度で1%、介護制度で1%、2%の引き上げか?

過去、消費税をつくったり、引き上げた内閣は、ことごとく
解散に追いやられている。
それだけに、ちょびっとずつ引き上げ・・・という手法は
あまりとれない。
あげるときは、一気に、だ。

でも、高齢者を支える、子育て現在進行形世代としては、
負担ばかりは、困る。

だから、4つ葉プロジェクトとしても、
「年金」「介護」「医療」と同等、もしくはそれよりも優先
して「子ども・子育て」について考えてほしいと、訴えて
いる。

・・・・・・

という状況を踏まえて。

消費税引き上げは、どうも避けられない見通しのようです。
(そりゃ、自分たちの負担はないまま、子ども・子育てに
もうちょっと財源がきたほうがいいに決まっているけどね。
この少子・高齢者の状況では、そういうわけにもいかない
みたい)

それを前提に、みなさん、どうする? どう思う?

引き続き、アンケートへの回答をよろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 5, 2006 08:53:21 AM
コメント(2) | コメントを書く
[杉山千佳(子育て環境研究所)] カテゴリの最新記事


Profile

4つ葉プロジェクト

4つ葉プロジェクト

Category

カテゴリ未分類

(92)

4つ葉プロジェクト+からのお知らせ

(42)

飛び入り参加。賛同人のコーナー

(111)

杉山千佳(子育て環境研究所)

(1000)

中村美香子(さんさんぷろじぇくと)

(39)

當間紀子(子ども幸せ研究所)

(79)

山田幸恵(Home Start Japan)

(45)

松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット)

(101)

今井豊彦(保育関係/小5・小3の父)

(65)

井出崎小百合(オープンハウス童楽)

(20)

いしやまきょうこ(子育てサークルamigo)

(76)

武田ひろみ(4児の母)

(28)

横浜市在住 小1と年少の母

(19)

葦澤美也子(Sereno)

(64)

川越在住、双子のワーキングマザー

(22)

「子ども・子育て」関連記事から

(5)

山田麗子(「遊育」副編集長/扶養なし)

(12)

市川望美(世田谷子育てサークルamigo)

(20)

中橋えみこう@わははネット

(4)

宇治だより 迫きよみ

(12)

NPO松戸子育てさぽーとハーモニー石田

(15)

青い森から 沼田ひさみ

(9)

福岡柳川より 森郁子

(25)

新潟県より 椎谷照美

(15)

子育て支援総合コーディネーター草薙めぐみ

(20)

めだかfrom冒険遊び場

(14)

北九州から古野です!

(4)

小原聖子・新宿・ゆったりーの

(8)

北海道より中谷通恵

(7)

山梨チーム参上!

(10)

月末男☆西川正(ハンズオン埼玉)

(11)

林恵子(福井県敦賀より)

(13)

佐々木久美子(秋田・メリーゴーランド)

(5)

長崎県雲仙市桑田久美子

(4)

コマームスタッフより

(15)

愛媛・山里通信 鷲野陽子

(4)

Comments

つばき@ Re[2]:【妊婦さん堂々と障害者用駐車場を使えますよ】(07/20) はりまであいあいのBEKKIさんへ その気持…
つばき@ えええ 身障者の車椅子ユーザーからするとかなり…
はるか@ Re:極低出生体重児の親の会に参加(05/14) 何グラムで生まれたかって、別に未熟児で…
村松利安@ Re:PTA活動やってます(浜尾朱美)(09/14) ブログと無関係な案件で失礼します。昔、…

© Rakuten Group, Inc.
X