1369445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
ふみぃとおかあちゃ… ふみぃままさん
ohana ha☆naさん
  トムテの日記  … Love☆翔さん
ちゃんぷる~ に 自… ぴかまま735さん
October 3, 2006
XML
この忙しいさなかに、必要に迫られて、今までやってきた
ことをまとめる作業をせっつかれています。

・育児に関すること(特にベビーケア。小児医療関連)の
 知識は、ある程度持ち合わせています。

・子育て支援に関すること(主に保育関係。児童福祉)の
 知識は、どこに行けば何が手に入るかぐらいは、承知です。

・妊娠に関することもやっていたので、女性の健康に関す
 ることも、まあ、知っています。

・子育てしたり、夫が専業主夫したりしたので、実体験と
 して、男女共同参画と子育てについては、言いたいことが
 あります。

・少子化関連の会議や年金部会に参加したので、制度につ
 いてもちょっこり知識があります。

・働き方の見直しをしなければ、どうにもならないと確信
 しているので、キャリアコンサルタントの勉強もしまし
 た(一応)。

・性格的が大雑把なので、細かいディテールにからむ仕事
 よりも、わかりやすいところから攻めたいということがあ
 り、なんかソフトよりもハード、「生きてるだけで丸もう
 け」というところがあります。

・子育て支援のNPOの動きにとっても関心があり、それと
 「子育て支援」と「NPO」の両面からみていくこと、
 上手にバランスとることに心を砕いています。

・行政と子育て支援のNPOの協働に関心があります。

・人のしないことがしたいです。


ってところかーと、
これまで依頼されて書いた原稿を見ながらとりまとめました。
専門性??って言われると、キツイけど、その道の専門家は
山のようにおいでになるので、それはお任せするとして、
全体をいちおう網羅して包括的に考えること、できれば方向性
まで示して、そのプロセスも提示したいと思っているんだなー
ってことが、わかりました。

よくやってきた。無駄なことはひとつもなかった。
そろそろ「集中」させたいなあと思うこのごろ。

で、結局、「おんな・こども」が好きなんだなあと
思います。


で、わたしの死角は、まちがいなく「男の人」のこ
とです。

「男は仕事・女は家庭」とか言われちゃって、女が
こんなにしんどいのだから、男性だってきっともろ
もろしんどいこと多いだろうなと容易に想像がつきます。
自殺率が高いのも、とても気になります。

でも、わたしは男の人ではないので、よくわかりま
せんし、ちょっと手に負えないなと思っています。

男女共同参画なんかを見ていても、ほんと、女性の意識
に関するデータや就労・行動に関するデータは山のように
あるのに、男性に関するデータは少ないんですよね・・・。

これは逆差別だと、思います。

男の人も、「オレたちのこと、もうちょっと見てくれ」
って言ってもいいのに・・・と思います。

でも、それは、おとこのヒトの問題デショ・・・
と、ちょっと思っています。ずっと見て見ぬふりして、
仕事に逃げてきた、あなたたちが悪いのヨ。

(もうちょっと余裕ができたら、考えてあげるケド)


ってゆーか、そういう状況に実はある・・・ということにも
気づいていないぐらい、ぼんやり生きているヒトも結構いる
みたいで、それはもう、その人の問題なので・・・。

大変だなあ・・・と思う、今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 3, 2006 10:09:46 AM
コメント(3) | コメントを書く
[杉山千佳(子育て環境研究所)] カテゴリの最新記事


Profile

4つ葉プロジェクト

4つ葉プロジェクト

Category

カテゴリ未分類

(92)

4つ葉プロジェクト+からのお知らせ

(42)

飛び入り参加。賛同人のコーナー

(111)

杉山千佳(子育て環境研究所)

(1000)

中村美香子(さんさんぷろじぇくと)

(39)

當間紀子(子ども幸せ研究所)

(79)

山田幸恵(Home Start Japan)

(45)

松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット)

(101)

今井豊彦(保育関係/小5・小3の父)

(65)

井出崎小百合(オープンハウス童楽)

(20)

いしやまきょうこ(子育てサークルamigo)

(76)

武田ひろみ(4児の母)

(28)

横浜市在住 小1と年少の母

(19)

葦澤美也子(Sereno)

(64)

川越在住、双子のワーキングマザー

(22)

「子ども・子育て」関連記事から

(5)

山田麗子(「遊育」副編集長/扶養なし)

(12)

市川望美(世田谷子育てサークルamigo)

(20)

中橋えみこう@わははネット

(4)

宇治だより 迫きよみ

(12)

NPO松戸子育てさぽーとハーモニー石田

(15)

青い森から 沼田ひさみ

(9)

福岡柳川より 森郁子

(25)

新潟県より 椎谷照美

(15)

子育て支援総合コーディネーター草薙めぐみ

(20)

めだかfrom冒険遊び場

(14)

北九州から古野です!

(4)

小原聖子・新宿・ゆったりーの

(8)

北海道より中谷通恵

(7)

山梨チーム参上!

(10)

月末男☆西川正(ハンズオン埼玉)

(11)

林恵子(福井県敦賀より)

(13)

佐々木久美子(秋田・メリーゴーランド)

(5)

長崎県雲仙市桑田久美子

(4)

コマームスタッフより

(15)

愛媛・山里通信 鷲野陽子

(4)

Comments

つばき@ Re[2]:【妊婦さん堂々と障害者用駐車場を使えますよ】(07/20) はりまであいあいのBEKKIさんへ その気持…
つばき@ えええ 身障者の車椅子ユーザーからするとかなり…
はるか@ Re:極低出生体重児の親の会に参加(05/14) 何グラムで生まれたかって、別に未熟児で…
村松利安@ Re:PTA活動やってます(浜尾朱美)(09/14) ブログと無関係な案件で失礼します。昔、…

© Rakuten Group, Inc.
X