1369419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
ふみぃとおかあちゃ… ふみぃままさん
ohana ha☆naさん
  トムテの日記  … Love☆翔さん
ちゃんぷる~ に 自… ぴかまま735さん
November 24, 2006
XML
今日は、久々に内閣府の専門調査会で、東大の玄田有史
さんにお目にかかりました。

「ニート」という言葉を一躍世に知らしめた方で、
以前から若年労働者の雇用の問題、不安の問題など研究を
重ねてこられた人です。
実はわたしと同じ年。

で、「え。この人、東大のセンセイ!?」という風貌。
で、センセイとは思えない発言の数々。
委員会で繰り広げられる学識経験者の先生方との
ユーモアたぷりの知の妙技に、ただただ
うっとりのこともハート(手書き)
「ここでじゃんけんですか!?」とか。

(そういう男子に昔から弱い。はい、ご著書はほとんど
読んでませんが、玄田さんのファンです)

で、今日、議論のなかで、わたしの
マスコミ人間的な勇み足発言に対し、
正論で「やめたほうがいい」と、玄田センセイ。

隣の席だったので、

「希望学なんですから、ここに希望を見ることはでき
ませんか?(玄田さんは希望学なる学問を提唱している)」

と、唇を尖らせて突っ込むわたしに、

「挫折しないと、希望をつかむことはできません。
挫折あっての希望です」


と、玄田さん。


なんか、すごく腑に落ちたひとことでした。
ノリとかで、やってない。
ちゃんとちゃんと考えているんだ。
深いゼ。玄田さん。


「挫折しないと、本当の希望を見出すことが
できない・・・」というのは、
本当なのだと思います。


「あの人は、一度奈落のそこに突き落とされないとだめ。
はいあがって本物になる」


これは、先般ある人から聞いた、忘れられないことば
なんだけど、よくよく味わうと、こんなに愛情深いひとこと
って、そうそうないなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

転んでたんこぶができちゃうとかわいそうだから・・・
って、転びそうになるたびに、そっと手を差し伸べたり、
抱き上げたり。
ママは得意です。
わが子の痛みは、全部、全部、わたしが引き受けたいって
わたしも思いますもん。

でも、
痛いメにあわずに育った子は、果たしてどうなっちゃう
のだろう。


わたしの痛いメ?
四十路ですもん。いっぱいあります。

本当に本当に痛いメにあったとき、ああ、誰も助けてくれな
いんだなと、思いました(ってゆーか、誰にも助けようがな
かったのだけど)。

もちろん、たくさんの人がわたしのことを心配してくれ、
手を差し伸べてくれ、そっと後ろから包んでくれ、
黙ってそばにいてくれ、話を聞いてくれ、
「何かあったらいつでも言ってね」と言ってくれ、
それがどんなに励みになったか知れないし、
この世に生まれて本当によかったと、すべてに感謝した
けれど(いまも、その気持ちの中で生きることができて
いますが)、

でも、
最終的には、自分ひとり、自分次第なんだ・・・という
ことも、
骨身にしみて、わかりました。


「挫折」と「希望」って、そういうことなんじゃないかな?

だから、お茶を濁すような、ぬるい、中途半端なサポートや
フォローは、実は「どうでもいい人」や「どうでもいいとき」
にお似合いで、

真剣勝負!!(=生きること)
のときは、そういうの、イケナイのかもしれない・・・

と思ったりしました。

とくに、大事な人に対しては。
そういうの、礼を欠く行為のようにも、思うし。


わが子のことだって、小学生のとき、
とんでもない悪いことしたとき、
逃げ場をなくして、
両親そろってとことんまで、叱りました。
それを、わたしは今でも覚えているし、
たぶん、あの子も覚えていると思います。


挫折と希望。

大切なわが子に、その両方が巡りきますように。
挫折を乗り越える力を、彼にお与えください。



(そうそう、今日、息子のリクエストに応えて、
クリスマスケーキを予約したんでした。キャホー。
でも、あと何年母とクリスマスを過ごしてくれるん
でしょう・・・星)。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 24, 2006 11:09:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[杉山千佳(子育て環境研究所)] カテゴリの最新記事


Profile

4つ葉プロジェクト

4つ葉プロジェクト

Category

カテゴリ未分類

(92)

4つ葉プロジェクト+からのお知らせ

(42)

飛び入り参加。賛同人のコーナー

(111)

杉山千佳(子育て環境研究所)

(1000)

中村美香子(さんさんぷろじぇくと)

(39)

當間紀子(子ども幸せ研究所)

(79)

山田幸恵(Home Start Japan)

(45)

松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット)

(101)

今井豊彦(保育関係/小5・小3の父)

(65)

井出崎小百合(オープンハウス童楽)

(20)

いしやまきょうこ(子育てサークルamigo)

(76)

武田ひろみ(4児の母)

(28)

横浜市在住 小1と年少の母

(19)

葦澤美也子(Sereno)

(64)

川越在住、双子のワーキングマザー

(22)

「子ども・子育て」関連記事から

(5)

山田麗子(「遊育」副編集長/扶養なし)

(12)

市川望美(世田谷子育てサークルamigo)

(20)

中橋えみこう@わははネット

(4)

宇治だより 迫きよみ

(12)

NPO松戸子育てさぽーとハーモニー石田

(15)

青い森から 沼田ひさみ

(9)

福岡柳川より 森郁子

(25)

新潟県より 椎谷照美

(15)

子育て支援総合コーディネーター草薙めぐみ

(20)

めだかfrom冒険遊び場

(14)

北九州から古野です!

(4)

小原聖子・新宿・ゆったりーの

(8)

北海道より中谷通恵

(7)

山梨チーム参上!

(10)

月末男☆西川正(ハンズオン埼玉)

(11)

林恵子(福井県敦賀より)

(13)

佐々木久美子(秋田・メリーゴーランド)

(5)

長崎県雲仙市桑田久美子

(4)

コマームスタッフより

(15)

愛媛・山里通信 鷲野陽子

(4)

Comments

つばき@ Re[2]:【妊婦さん堂々と障害者用駐車場を使えますよ】(07/20) はりまであいあいのBEKKIさんへ その気持…
つばき@ えええ 身障者の車椅子ユーザーからするとかなり…
はるか@ Re:極低出生体重児の親の会に参加(05/14) 何グラムで生まれたかって、別に未熟児で…
村松利安@ Re:PTA活動やってます(浜尾朱美)(09/14) ブログと無関係な案件で失礼します。昔、…

© Rakuten Group, Inc.
X