1369448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
ふみぃとおかあちゃ… ふみぃままさん
ohana ha☆naさん
  トムテの日記  … Love☆翔さん
ちゃんぷる~ に 自… ぴかまま735さん
December 15, 2006
XML
押し詰まって参りました。皆様、お元気ですか。
 私、小学校の周年記念式典・祝賀がようやく終わ
り、脱力しています。
ブログ、うーっ・・とは思いつつ、学校の祝賀が終わっ
た途端に押し寄せてくる仕事の山に押しつぶされ、ども
との、「11月25日(つまりはM区A小学校の80
周年の日)の夕方以降、必ずや優しいママに戻る」と
いう約束も果たせず、今日に至っております。
 誠に、すみませんです。

 ご無沙汰のお詫びに、朗読会をします。
 12月21日の午後、杉並区荻窪で、子どもに本を
読んであげたいおかあさんのために、私が読み聞かせを、
します。^-^

 言葉は、心を届ける道具だと思います。
 私たちの口からこぼれ出る言葉は拙くて、気持ちを
上手く伝えられずに歯がゆい思いをすることがよくあ
ります。思いも掛けずお互いの気持ちに齟齬が生じ、
悲しくなることもしょっちゅうで、しまいには口ごもり、
膝を抱えて泣きたくなることばかりです。

 あ、そんなの、私だけ?
 そうかもしれません。

 それでも、私は言葉を頼りに生きている人間ですか
ら、いつもいつも言葉を探して歩いています。
 心にしっくりと来る言葉にであったら、それを自分
の声に乗せて、大切な人に届ける。

 私にとっては、それが朗読なのです。

 家では、息子や息子の友達と肩を寄せ合って小さな
輪をつくり、囁くような声でお話を読みます。
「友達」のことであったりお誕生会やクリスマスには、
その日にちなんだ絵本を選んで、読み聞かせの押し売
りをしてきました。

 練馬のちひろ美術館では、おむつをした小さい人か
ら通りすがりのカップル、おばあちゃままで、あらゆ
る世代の方と一緒に物語の世界にはいります。

*ちひろ美術館、今年最後の朗読会「おはなし、しま
しょ」は17日13時半からです。
 

 で、4つ葉プロジェクトプレゼンツ、杉山さん、今
井さん、榊原さんとお昼を食べていて突然思いついて
やることになった朗読会。

 タイトル風に言えばそのものずばり、
「心を届ける道具」

 朗読は、上手いとか下手だとかいうことは関係ない
のだと、私は思っています。自分の心に響いた文章
(言葉)が、すっと相手にとどけば、それでいいの
ではないかと。
 その、「すっと」を、私なりにご提案させて頂く
ことを希っています。

 その上で、ひとつ、短い小説を読ませて頂きます。
 ほっこりとした時間をご一緒できることを、夢見
ております。

 年末のお忙しい中かとは思いますが、忙中閑あり、
という気分で遊びにいらしてくだされば幸いです。

  四つ葉   四つ葉   四つ葉

     「心を届ける道具」
  浜尾朱美さんの朗読の会のご案内

開催日 : 12月21日(木)13:30~14:30

場 所 : あんさんぶる荻窪(JR荻窪駅徒歩1分)

対 象 : 子どもに本を読んであげたい人
      心を声に乗せて届けたい人

参加費 : 1000円

定 員 : 20人

保育費 : 1000円(1人)

申し込みは、このブログの私書箱あてに、お名前、メールアド
レス、緊急連絡先を記入の上、ご応募ください。
保育希望の方は、お子さんのお名前、月齢を記入してください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2006 12:54:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[飛び入り参加。賛同人のコーナー] カテゴリの最新記事


Profile

4つ葉プロジェクト

4つ葉プロジェクト

Category

カテゴリ未分類

(92)

4つ葉プロジェクト+からのお知らせ

(42)

飛び入り参加。賛同人のコーナー

(111)

杉山千佳(子育て環境研究所)

(1000)

中村美香子(さんさんぷろじぇくと)

(39)

當間紀子(子ども幸せ研究所)

(79)

山田幸恵(Home Start Japan)

(45)

松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット)

(101)

今井豊彦(保育関係/小5・小3の父)

(65)

井出崎小百合(オープンハウス童楽)

(20)

いしやまきょうこ(子育てサークルamigo)

(76)

武田ひろみ(4児の母)

(28)

横浜市在住 小1と年少の母

(19)

葦澤美也子(Sereno)

(64)

川越在住、双子のワーキングマザー

(22)

「子ども・子育て」関連記事から

(5)

山田麗子(「遊育」副編集長/扶養なし)

(12)

市川望美(世田谷子育てサークルamigo)

(20)

中橋えみこう@わははネット

(4)

宇治だより 迫きよみ

(12)

NPO松戸子育てさぽーとハーモニー石田

(15)

青い森から 沼田ひさみ

(9)

福岡柳川より 森郁子

(25)

新潟県より 椎谷照美

(15)

子育て支援総合コーディネーター草薙めぐみ

(20)

めだかfrom冒険遊び場

(14)

北九州から古野です!

(4)

小原聖子・新宿・ゆったりーの

(8)

北海道より中谷通恵

(7)

山梨チーム参上!

(10)

月末男☆西川正(ハンズオン埼玉)

(11)

林恵子(福井県敦賀より)

(13)

佐々木久美子(秋田・メリーゴーランド)

(5)

長崎県雲仙市桑田久美子

(4)

コマームスタッフより

(15)

愛媛・山里通信 鷲野陽子

(4)

Comments

つばき@ Re[2]:【妊婦さん堂々と障害者用駐車場を使えますよ】(07/20) はりまであいあいのBEKKIさんへ その気持…
つばき@ えええ 身障者の車椅子ユーザーからするとかなり…
はるか@ Re:極低出生体重児の親の会に参加(05/14) 何グラムで生まれたかって、別に未熟児で…
村松利安@ Re:PTA活動やってます(浜尾朱美)(09/14) ブログと無関係な案件で失礼します。昔、…

© Rakuten Group, Inc.
X