1368729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
ふみぃとおかあちゃ… ふみぃままさん
ohana ha☆naさん
  トムテの日記  … Love☆翔さん
ちゃんぷる~ に 自… ぴかまま735さん
June 29, 2007
XML
今週火曜日に、やっと当日プログラムの入稿を終え、
ほっとひと息…なーんて思っていたら
いよいよ明日はタウンミーティング当日!
(あっという間だったなー)

今日はボスの勧めもアリ、
トークセッションのコーディネーターである浜尾朱美さんにくっついて
慶応大学の樋口美雄先生のお話を伺いに行ってきました。


浜尾さんは既に、明日のゲストである
厚労省の度山さん、世田谷区の田中さんの
家族政策や施策に対するアツい想いを
聞いていらっしゃいます。
(浜尾さんの真摯な人柄には
 ホント学ぶことだらけです)

浜尾さんが、
度山さん、田中さんのお人柄とか想いとか、
群読の台本に込められた現状や願いとか、
当日配布の資料に載せた
4つ葉プロジェクトとしてのアピールとかを
樋口先生にアツく語っているのを横で聞きながら、
私はなんだか、おなかの底からほわっと何かが
発熱してくる想いがしました。
(樋口先生も素敵な方でしたー!)

なんだか明日は、
すごいことになりそうな予感がする!!



度山さんのお話も、
田中さんのお話も、
聞いているといつも
その情熱や真摯さに
くわーっと感じるものが在るのだけど。

今日初めてお目にかかった樋口先生のお話も、
今回初めて聞くことになる野田聖子さんのお話も
明日、間近に聞いたらたぶん、
おなかの底に火がついちゃうだろうな、
「うわー!うわー!」って思っちゃうだろうな、
っていうワクワク感が、
からだのなかに満ち満ちています!
(この期待感はたぶん私にとって
「フジロックに行くぞー!」っていうのと同じものだ。
 スゴい人のスゴい想いをライブで体感するという
 ゾクゾク、ワクワクする、あの感じ)

迷ったまま、まだお申し込みされていない方も、
もし時間があるのなら、一緒に聞きましょうよ!!
絶対おもしろいって!

* * *

火曜日に久しぶりにゴスペルを歌いに行って、
メイ先生から、ゴスペルという音楽の持つ歴史的な背景
(虐げられ、人として扱われなかった人たちの
 それでも歌に希望を見いだそうとするその想い)
を、さらりと聞きながら、
言葉や、メロディーや、それを紡ぐ声の力、
その背景にある想いの力に、やっぱり胸が熱くなった。


この発熱は、どこからやってくるんだろう?

それはきっと、PCの画面の向こうや
TVという箱からなんかじゃない。

人と交わり、話すこと、
コミュニケーションすることで
初めて得られるものだと思う。



1人の、初参加者として、
明日のタウンミーティング、
ホントに楽しみです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2007 11:09:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[葦澤美也子(Sereno)] カテゴリの最新記事


Profile

4つ葉プロジェクト

4つ葉プロジェクト

Category

カテゴリ未分類

(92)

4つ葉プロジェクト+からのお知らせ

(42)

飛び入り参加。賛同人のコーナー

(111)

杉山千佳(子育て環境研究所)

(1000)

中村美香子(さんさんぷろじぇくと)

(39)

當間紀子(子ども幸せ研究所)

(79)

山田幸恵(Home Start Japan)

(45)

松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット)

(101)

今井豊彦(保育関係/小5・小3の父)

(65)

井出崎小百合(オープンハウス童楽)

(20)

いしやまきょうこ(子育てサークルamigo)

(76)

武田ひろみ(4児の母)

(28)

横浜市在住 小1と年少の母

(19)

葦澤美也子(Sereno)

(64)

川越在住、双子のワーキングマザー

(22)

「子ども・子育て」関連記事から

(5)

山田麗子(「遊育」副編集長/扶養なし)

(12)

市川望美(世田谷子育てサークルamigo)

(20)

中橋えみこう@わははネット

(4)

宇治だより 迫きよみ

(12)

NPO松戸子育てさぽーとハーモニー石田

(15)

青い森から 沼田ひさみ

(9)

福岡柳川より 森郁子

(25)

新潟県より 椎谷照美

(15)

子育て支援総合コーディネーター草薙めぐみ

(20)

めだかfrom冒険遊び場

(14)

北九州から古野です!

(4)

小原聖子・新宿・ゆったりーの

(8)

北海道より中谷通恵

(7)

山梨チーム参上!

(10)

月末男☆西川正(ハンズオン埼玉)

(11)

林恵子(福井県敦賀より)

(13)

佐々木久美子(秋田・メリーゴーランド)

(5)

長崎県雲仙市桑田久美子

(4)

コマームスタッフより

(15)

愛媛・山里通信 鷲野陽子

(4)

Comments

つばき@ Re[2]:【妊婦さん堂々と障害者用駐車場を使えますよ】(07/20) はりまであいあいのBEKKIさんへ その気持…
つばき@ えええ 身障者の車椅子ユーザーからするとかなり…
はるか@ Re:極低出生体重児の親の会に参加(05/14) 何グラムで生まれたかって、別に未熟児で…
村松利安@ Re:PTA活動やってます(浜尾朱美)(09/14) ブログと無関係な案件で失礼します。昔、…

© Rakuten Group, Inc.
X