1369707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
ふみぃとおかあちゃ… ふみぃままさん
ohana ha☆naさん
  トムテの日記  … Love☆翔さん
ちゃんぷる~ に 自… ぴかまま735さん
November 6, 2007
XML
amigoの石山です。

先日世田谷南ロータリークラブ主催の
“あの”佐々木正美先生の講演会がありました。
児童精神科医であり、「子どもへのまなざし」の著者でもある
あの佐々木正美先生です。

子どもの世界から見る社会、
子どもの心を見つめる時間になりました。

内容もさることながら、
お話のトーンやペース、抑揚といいウィットといい
「講演」ってこういうものよね、とフムフムしていた私。

講演の始まりのつかみはこんな風に・・・。

・・・総じていいますと・・・
日本は今、
世界で一番次世代を育てない国になっています。


というフレーズが。

男女とも平均寿命が世界トップレベルでありながら、
合計特殊出生率は世界で最も低い、この状態。
個々人の事情が様々であることは承知しておりますが
(とセンセイは前置きされていました)
でも、総じて言うと
世界で一番次世代を育てない国民であり、
子どもを育てる力を失った国
意欲、気力、活力のない人、子どもが多いのだ、と。

だ、な。
高校生への調査では
Q、自分のことをダメだと思うか?にYESが73%。
Q、自分には何一つ誇るべきものがないと思うか?にYESが53%
という結果が出るそうです。
中学生の「うつ」の発症率は10%にも及ぶそうです。
「うつ」はかつて壮年期の病であったそうです。

自分が誇りに思うこと。
これは「自分」に主導権があるもので、
「自分が」誇りに思えるかどうかにかかってきます。
少し前に、実は私も少し前にチョット惑っていた時期があり(笑)
(ちょうどいた)夫に聞いてみました
「私のいいところってなんだったっけ?」
シンプルな、心の叫びでした。

自分の誇るべきものが見つからないのは子どもたちだけでしょうか。
どれくらいの世代から、
自分の中に「誇るもの」を見つけられない人が増えているのか、
知りたい。

子どもを育てる力を失った国民に
意欲、気力のない人々に
何が必要なのでしょう?

一つの答えは見つからないのかも・・・。
どうぞ意欲をあおらないで、焦らせないでと個人的に思います。
エンジンかけようと思ってアクセル踏んでも
ブルルンン!と火花が飛ばない状態の若い世代。

意欲、気力は与えられるものではなく湧き出るもの
それは母性も然り


「今の母親は・・・」
と思うこともありますが(思われてることもあるだろうな・・・)、
じゃぁ、何でこうなっちゃったんだろう。
言葉や知識で解決できるようなことは限られている。

気力が、意欲が、母性、父性が自然に湧き出るような環境を整えること。
支援者としてできることはそれかな、と思います。
いろんなレベルの環境を整える。
これって4つ葉だ四つ葉

効果の見えやすい作業、長い年月が必要な作業があると思う。
支援者自身も、湧き出てないと(笑)いけませんね。
自身の環境を整えることも大事☆

--------------------------------------------
最後に宣伝を・・・

子ども未来財団主催、amigo企画の
「健やかな産褥期のためにできること」
最終回の講演会はまだ少し空席がございます。
(保育に関してはちょっと厳しいです)

子どもを授かった女性の人生において
大きなポイントになる「産褥期」。
繊細な時期であるからこそ、
関わる価値というか関わり甲斐といいましょうか
(英語にしてみるとworth to be withという感じのこと)
は大きいです。


先日、講師をお願いしている
ウェルネスライフ研究所の神藤多喜子先生と打ち合わせをしてまいりました。
きっと、絶対、
関わる人に大事にしていただきたいことを
沢山お伝えできるいい講演会になると思います。
支援者の方、産後ヘルパーとして活動中のかたお待ちしております。


以下、講演会詳細です。
【日時】11月14日(水)13:30~15:30
【場所】北沢区民会館
    北沢タウンホール 3階 第3集会室
(京王井の頭線・小田急線「下北沢」駅より徒歩4分)

【タイトル】産後の女性のウェルネスライフ
【講師】神藤多喜子先生(助産師・ウェルネスライフ研究所所長)
【参加費】¥2000

お申し込みはamigoまでお願いします。
定員になり次第、締め切らせていただきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 7, 2007 12:29:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[いしやまきょうこ(子育てサークルamigo)] カテゴリの最新記事


Profile

4つ葉プロジェクト

4つ葉プロジェクト

Category

カテゴリ未分類

(92)

4つ葉プロジェクト+からのお知らせ

(42)

飛び入り参加。賛同人のコーナー

(111)

杉山千佳(子育て環境研究所)

(1000)

中村美香子(さんさんぷろじぇくと)

(39)

當間紀子(子ども幸せ研究所)

(79)

山田幸恵(Home Start Japan)

(45)

松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット)

(101)

今井豊彦(保育関係/小5・小3の父)

(65)

井出崎小百合(オープンハウス童楽)

(20)

いしやまきょうこ(子育てサークルamigo)

(76)

武田ひろみ(4児の母)

(28)

横浜市在住 小1と年少の母

(19)

葦澤美也子(Sereno)

(64)

川越在住、双子のワーキングマザー

(22)

「子ども・子育て」関連記事から

(5)

山田麗子(「遊育」副編集長/扶養なし)

(12)

市川望美(世田谷子育てサークルamigo)

(20)

中橋えみこう@わははネット

(4)

宇治だより 迫きよみ

(12)

NPO松戸子育てさぽーとハーモニー石田

(15)

青い森から 沼田ひさみ

(9)

福岡柳川より 森郁子

(25)

新潟県より 椎谷照美

(15)

子育て支援総合コーディネーター草薙めぐみ

(20)

めだかfrom冒険遊び場

(14)

北九州から古野です!

(4)

小原聖子・新宿・ゆったりーの

(8)

北海道より中谷通恵

(7)

山梨チーム参上!

(10)

月末男☆西川正(ハンズオン埼玉)

(11)

林恵子(福井県敦賀より)

(13)

佐々木久美子(秋田・メリーゴーランド)

(5)

長崎県雲仙市桑田久美子

(4)

コマームスタッフより

(15)

愛媛・山里通信 鷲野陽子

(4)

Comments

つばき@ Re[2]:【妊婦さん堂々と障害者用駐車場を使えますよ】(07/20) はりまであいあいのBEKKIさんへ その気持…
つばき@ えええ 身障者の車椅子ユーザーからするとかなり…
はるか@ Re:極低出生体重児の親の会に参加(05/14) 何グラムで生まれたかって、別に未熟児で…
村松利安@ Re:PTA活動やってます(浜尾朱美)(09/14) ブログと無関係な案件で失礼します。昔、…

© Rakuten Group, Inc.
X