1368700 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
ふみぃとおかあちゃ… ふみぃままさん
ohana ha☆naさん
  トムテの日記  … Love☆翔さん
ちゃんぷる~ に 自… ぴかまま735さん
May 17, 2008
XML
「社会派」を謳う4つ葉の中で、
ちょい軟派な 武田@品川 です(笑)


ちょっとワケありで、
このたび自宅を数日間留守する際に、
下の子ども達、2、3歳児に
「緊急一時保育」を利用しようと思いました。

Skip(現役子育て中の親による、
しながわ子育てガイドブック編集)にいたので、
区内の子育て支援サービスはバッチリ頭に入っており、
「この事例には、アレが使える」と、
すぐさま思い浮かぶんです。
……もっと不在度合いが高ければ、
「ショートスティ」もあるな、といった具合に。

けれど今回、結局は「緊急一時保育」を
利用しませんでした。
その理由は、高血圧と糖尿病の持病を抱えながらも、
(夫の)母が、「終日私が見る」と
決断したことにあります。

もともと同居で、子ども達の特質もよくわかっており、
心配するは72歳の母の体力のみといったところでした。

チビたちの保育の他、
小学生の子ども達の世話に、
諸々の家族六人分の家事。
少しでも日中に体力の温存をと、提案したものの、
しかし、母は体を休ませられる時間を作れるだろう
「緊急一時保育」のメリットよりも
その際の、預けて迎えに行くことのほうが
労力と考えたようでした。

ですから、その体制に応え、頭を切り替え、
留守中、特にお世話になるだろう方々に
頭を下げて回る中、そんな経緯を話したら、
「そんなの昔は、当たり前だった」と、
一笑に付されました。

家族に何かあった時、
今でこそ数々の保育サービスがあるけれど、
昔は、学校休ませてでも
親類に預けたりしたことも、あったもんだ、と。



そういえば、3日ほど前に
隣に住む70代のおじさんが
「いやー、週末、夜中に自宅で倒れましてね。
 一人暮らしはいざというとき、情けないもんですなぁ」
なんて語るものだから
この地に越して五年、
ようやく、でも突然!
その方に我が家の電話番号を告げることができました。


私たちの世代って、
こういうコミュニケーションを「面倒」と、
徐々に遠巻きにして、
今日に至ってしまったのではないでしょうか……

つい、「ねぇ、ホントにそれで、
いまの世の中このままでいいの?」と
声を出さすにはいられない、キ・モ・チ。


少し前に「託児貧乏」のタイトルで
書かせていただきました。

貧乏と例えた(私にとって)膨大な出費は、
決して一時保育の単価が高いからではなく
(我区で実施されている公立保育園の一時保育は、
他と比較し、逆に安価な位だ)、
今になって一回一回の利用を改めて振り返れば、
どこかそんなおざなりに、
子どもを誰かに託すことで生じる
頭の上げ下げを「面倒」と、
安価なサービスがあるんだもん、と
「お金で解決してしまった」ことも
なくはなかったように思えます。

そのことは、保育中の最優先すべき課題に
もっとかけられただろう人員と費用を
同じ子育て中の親ながら、
安易に貪ってしまった、
といえるのではないでしょうか。
……あぁ。


「子育ては社会でするもの」

いつもいつのときでも、そのことを見つめて
自らの立場の中で、
少し心を配ることでできることを
当たり前として身につけたいものです。

そして、子どもたちの前で体現していく、
それこそが親として、数少ない日々
子どもにできることなのだから。


さて、その母、なんとかうまくやっているようで、
日中義姉を呼んでは、お茶を飲みつつの
見守り自由保育のオリジナルスタイルを
確立したようです(笑)

反面、夫は、朝・夕の一斉保育に悪戦苦闘中(爆)



…でも…、
切羽詰まっての、一時的なことだからと、
文句も言わず、進んで乗り切ってくれているけど、
果たして、私が仕事を持って、
その仕事を理由に、上記のようなことを望んだら
よくある固定観念の二人が
ここまで心よく引き受けてくれるだろうか……。

ありがたい思いも抱えながら、
少し悶々としてなんだかやるせない。

今はただ、珍しく得られた自分だけの時間の中で、
今年二回目になる保育士試験の合格を目指して、
事あるごとに本を開く日々です。


そのような私も、
6月22日のタウンミーティングを、
とても楽しみにしています。

保育を専門とする方々のご参加はもちろんのこと
(若い保育士さんもどんどん参加して欲しい!)、
保育園児の親御さんも、
そうでない私のような幼稚園児の親御さんも、
また保育園入園を検討段階の方々も
「現代で生きていく子どもたちが、幸せになる、
 ……であるための育ち」って何だろう、と、
みなさんでじっくり考えてみませんか?

会場でみなさんにお会いできることを
楽しみにしています!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2008 07:16:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[武田ひろみ(4児の母)] カテゴリの最新記事


Profile

4つ葉プロジェクト

4つ葉プロジェクト

Category

カテゴリ未分類

(92)

4つ葉プロジェクト+からのお知らせ

(42)

飛び入り参加。賛同人のコーナー

(111)

杉山千佳(子育て環境研究所)

(1000)

中村美香子(さんさんぷろじぇくと)

(39)

當間紀子(子ども幸せ研究所)

(79)

山田幸恵(Home Start Japan)

(45)

松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット)

(101)

今井豊彦(保育関係/小5・小3の父)

(65)

井出崎小百合(オープンハウス童楽)

(20)

いしやまきょうこ(子育てサークルamigo)

(76)

武田ひろみ(4児の母)

(28)

横浜市在住 小1と年少の母

(19)

葦澤美也子(Sereno)

(64)

川越在住、双子のワーキングマザー

(22)

「子ども・子育て」関連記事から

(5)

山田麗子(「遊育」副編集長/扶養なし)

(12)

市川望美(世田谷子育てサークルamigo)

(20)

中橋えみこう@わははネット

(4)

宇治だより 迫きよみ

(12)

NPO松戸子育てさぽーとハーモニー石田

(15)

青い森から 沼田ひさみ

(9)

福岡柳川より 森郁子

(25)

新潟県より 椎谷照美

(15)

子育て支援総合コーディネーター草薙めぐみ

(20)

めだかfrom冒険遊び場

(14)

北九州から古野です!

(4)

小原聖子・新宿・ゆったりーの

(8)

北海道より中谷通恵

(7)

山梨チーム参上!

(10)

月末男☆西川正(ハンズオン埼玉)

(11)

林恵子(福井県敦賀より)

(13)

佐々木久美子(秋田・メリーゴーランド)

(5)

長崎県雲仙市桑田久美子

(4)

コマームスタッフより

(15)

愛媛・山里通信 鷲野陽子

(4)

Comments

つばき@ Re[2]:【妊婦さん堂々と障害者用駐車場を使えますよ】(07/20) はりまであいあいのBEKKIさんへ その気持…
つばき@ えええ 身障者の車椅子ユーザーからするとかなり…
はるか@ Re:極低出生体重児の親の会に参加(05/14) 何グラムで生まれたかって、別に未熟児で…
村松利安@ Re:PTA活動やってます(浜尾朱美)(09/14) ブログと無関係な案件で失礼します。昔、…

© Rakuten Group, Inc.
X