1369151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
ふみぃとおかあちゃ… ふみぃままさん
ohana ha☆naさん
  トムテの日記  … Love☆翔さん
ちゃんぷる~ に 自… ぴかまま735さん
May 1, 2009
XML
赤ちゃんサロン・・・
(宇治市社会福祉協議会と共催で行っている1ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんのサロン)

この事業の前身は、2000年度からはじめました。
当時、宇治には子育てサークルはあったけど、
赤ちゃんを連れて行けるところがなかったので、
私にもちょうど1歳になった次男と、2歳年上の長男を連れて
(他のスタッフも同じ感じでしたが)、
ベビーカーでも来れる場所に赤ちゃん広場を・・・といって、
宇治市の公共施設を巡回しながら始めたものでした。

あの頃は、ほとんどの公共施設に断れたな・・・。

それから丸二年。スタッフの上の子どもが幼稚園に行き始め、
役員を引き受けたり、お迎えの時間があって、
スタッフが集まらなくなった頃。

宇治市の社会福祉協議会が、
「あなたたちは、とても社会的に大事なことをしています。
社協も、これからは子育て支援をしていかないといけないけど、
何をしたらいいのかわからないので、一緒にさせてほしい」
といわれ、いろいろ話し合いを持ちました。
ちょうど、全国社会福祉協議会を中心に、
社協が子育てサロンづくりを推進していった頃でした。

そしたら、「スキルはそちらのほうがある。
だから、そのスキルを生かす形でやりたい・・・」
といってくれました。

会場は年間で確保してくれること。
小さな子どもが居てもスタッフができるように、
開催中のスタッフの子どもの保育をつけてくれること。
助産師にきてもらえたり、
初めてのたくさんの人たちがこられても、
何か一度に共通したプログラムができるように、
それなりのプロを入れてほしい・・・

私たちは、参加者のつなぎ役に徹したい
ということなどを伝えました。
また、金額が少なくてもいいので有料にしたい
ということを伝えました。
ここで無料にしてしまうと、迎える側が支援者になってしまって、
対等ではなくなるような気がしたからでした。
(どうしても、当事者性を生かしておきたかったのです)

月に一度のその赤ちゃん広場は、
たちまちに、一度に60組を超えた日が来ました。

そこで、社協独自で、WAMの地方分子育て支援の助成をいただき、
少し財源をいれて、1ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんサロン・7ヶ月~12ヶ月の赤ちゃん広場という、月に二回の事業が始まりました。
(当時、私は、宇治市社会福祉協議会の、高齢者の閉じこもり予防事業で、実は社協の臨時職員をしていたので、せっせと助成金を書いたのですが、職場では、職員自ら外部の助成金を獲得してきたはしりでした) そうそう・・・迫は3年ほど前に退職しましたが・・・

で、赤ちゃんサロンも前身の時代から数えたら、10年目になりました。
こつこつと、ここの参加者からのスタッフを募ってきた甲斐があって、
今日スタッフで入ったメンバー10人中、7人が、
このサロンの卒業生でした。なんだか、感無量です。

今日は、骨盤矯正の体操を取り入れました。
(プログラムはアイスブレーキング的な程度しか入れませんので、約20分程度です)
その後は、少人数で輪になって、ひたすらおしゃべりタイム。
あとは、いろいろなインフォメーションをします。

この事業のポイントは、11:30に終わること。
でも、本当の終了は12:00です。

この30分が大事なんですよね。
帰っても帰らなくてもいい時間。
この時間に、参加者同士が繋がっていくんです。
余裕があること・・・これって本当に大事だと思います。

さて、骨盤矯正の先生は、
遠方から来てくださっている鍼灸師の先生なので、
昼からは、つどいの広場「りぼん」に場所を変えて、
「身体相談」をしていただきました。

初回ということもあり、
また急に決めた企画で広報ができていなかったのですが、
5人ほどで先生を囲みました。
先生の自己紹介のあと、
「どこか、身体が痛いところとかありませんか?」
と参加者に投げかけると、
機関銃のようにみんな自分の体のことを話し始められました。
たぶん、そんなこと、なかなか、聞いてもらえないのでしょうね・・・。
で、人数が少なかったので、
一人ずつ実際に身体を見てもらって、みんな喜んで帰られました。

産後は、肩こりや腰痛はもちろんのこと、
尿失禁や、恥骨が痛いなど、いろんな症状があるのですが、
なかなか、それらを訴えられるところがないようで・・・。
今回は、とてもいい企画だったと思います。

毎月必要な企画だわ・・・と、担当者。
(でも、予算的に今年度は3回です)

そうそう・・・この「りぼん」は、
京都や滋賀などでは有名な「平和堂」という
チェーン店のスーパーの2階にあります。
その一角に、杉の木の香りのする部屋を作ってしまいました。

2008年11月からのオープンで、
宇治市の委託を受けて実施しております。
設計は、子育て中の大工ママさんにお願いしました。
「いつかは広場をしたい・・」と思って、
全国いろいろなところを見せていただいて
持っていた私のイメージを、
コーヒーを飲みながら、現地で話をしながら伝えていく間に、
確実に形にしてくださいました。
微妙な高さ加減とか・・・
感覚的なものが一致するのって、なかなかないですよね。

みなさん、また、良かったら、宇治までお越し下さい。

ということで・・・今日の一日の迫の報告でした。

この赤ちゃんサロンを迫が語ると、
一週間ほどかかりますので、また、続きは今度・・・。
では・・・明日もまた、
サッカーの試合に行く息子二人の弁当を作ります・・・。
私は、違う事業のチラシの印刷と発送です・・・がんばろう!

みなさんは、どんな連休を過ごされますか? いい休日を!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 1, 2009 11:52:03 PM
コメント(6) | コメントを書く
[宇治だより 迫きよみ] カテゴリの最新記事


Profile

4つ葉プロジェクト

4つ葉プロジェクト

Category

カテゴリ未分類

(92)

4つ葉プロジェクト+からのお知らせ

(42)

飛び入り参加。賛同人のコーナー

(111)

杉山千佳(子育て環境研究所)

(1000)

中村美香子(さんさんぷろじぇくと)

(39)

當間紀子(子ども幸せ研究所)

(79)

山田幸恵(Home Start Japan)

(45)

松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット)

(101)

今井豊彦(保育関係/小5・小3の父)

(65)

井出崎小百合(オープンハウス童楽)

(20)

いしやまきょうこ(子育てサークルamigo)

(76)

武田ひろみ(4児の母)

(28)

横浜市在住 小1と年少の母

(19)

葦澤美也子(Sereno)

(64)

川越在住、双子のワーキングマザー

(22)

「子ども・子育て」関連記事から

(5)

山田麗子(「遊育」副編集長/扶養なし)

(12)

市川望美(世田谷子育てサークルamigo)

(20)

中橋えみこう@わははネット

(4)

宇治だより 迫きよみ

(12)

NPO松戸子育てさぽーとハーモニー石田

(15)

青い森から 沼田ひさみ

(9)

福岡柳川より 森郁子

(25)

新潟県より 椎谷照美

(15)

子育て支援総合コーディネーター草薙めぐみ

(20)

めだかfrom冒険遊び場

(14)

北九州から古野です!

(4)

小原聖子・新宿・ゆったりーの

(8)

北海道より中谷通恵

(7)

山梨チーム参上!

(10)

月末男☆西川正(ハンズオン埼玉)

(11)

林恵子(福井県敦賀より)

(13)

佐々木久美子(秋田・メリーゴーランド)

(5)

長崎県雲仙市桑田久美子

(4)

コマームスタッフより

(15)

愛媛・山里通信 鷲野陽子

(4)

Comments

つばき@ Re[2]:【妊婦さん堂々と障害者用駐車場を使えますよ】(07/20) はりまであいあいのBEKKIさんへ その気持…
つばき@ えええ 身障者の車椅子ユーザーからするとかなり…
はるか@ Re:極低出生体重児の親の会に参加(05/14) 何グラムで生まれたかって、別に未熟児で…
村松利安@ Re:PTA活動やってます(浜尾朱美)(09/14) ブログと無関係な案件で失礼します。昔、…

© Rakuten Group, Inc.
X