120113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~Tiffany's Fantasy~                      Love Dream Happiness

~Tiffany's Fantasy~                      Love Dream Happiness

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ティファニー@LDH

ティファニー@LDH

Comments

 ティファニー@LDH@ Re[1]:ご無沙汰です(10/13) クミニさん おひさしぶりです。覚えてて下…
 クミニ@ お久しぶりです コメントもありがとうございます。 お元気…
 クミニ@ お久★ なんかコメント書く所様式が変わったのか…
 水色の猫(=^ェ^=)@ Re:早起き、始めました。(08/01) 朝の楽しみを見つけると早起きも楽しくな…
 クミニ@ 夢ね 漠然と 5年後にはこうなりたいっていうの…

Favorite Blog

キレイへの道! メイク職人@あなたのままで大丈夫!さん
素敵なOH!TUB… クミニさん
美女入門 カちゃんさん
カプチーノでひとや… espresso22さん
真之介日記 真之介911さん

Category

Freepage List

Headline News

2010.09.12
XML
仕事が10倍速くなる事務効率アップ術

仕事が10倍速くなる事務効率アップ術

価格:1,365円(税込、送料別)

 
↑ ↑ ↑
最近、買った本です。 
どうして今まで気づかなかったんだろうと
笑ってしまうようなことがいくつかあって、改善努力をしました。
たとえば、私が勤務している部署ではステープラーで綴じられた
たくさんの書類をコピーする作業が日に何度かあるのですが
その際の時短&効率的な方法として4つの方法が書かれていました。
 
■ABCコピー■
1.各書類のステープラーの針をはずす。
2.それぞれのトップページ左上にA、B、C・・・と記入する。
3.2の書類をABC順に重ねて一気にコピーをとる。
4.出来上がったコピーはABCを目印に独立させ、ステープラーで綴じる。
 
■点々コピー■
1.各書類のステープラーの針をはずす。
2.それぞれのトップページ左上に「・」「・・」「・・・」と記入。
3.2の書類を順に重ねて一気にコピーをとる。
4.出来上がったコピーは点々を目印に独立させ、ステープラーで綴じる。
 
■上下(アップダウン)コピー■
1.各書類のステープラーの針をはずす。
2.1の書類の上下を交互に逆にセットして重ね、一気にコピーをとる。
3.出来上がったコピーは上下の向きを目印に独立させ、ステープラーで綴じる。
 
■白紙入りコピー■
1.各書類のステープラーをはずす。
2.それぞれの書類の最終のページの後ろに白紙を入れる。
3.2の書類を重ねて一気にコピーをとる。
4.出来上がったコピーは白紙を目印に独立させ
白紙を取り除きステープラーで綴じる。
 
この中で私がとっている方法はアップダウンコピーです。
 
それ以外の簡単なところでは、座席表つき電話伝言メモ。
伝言メモの一番上に座席表を入れておけば、
電話の名指し人の名前をいちいち書かなくてすむ、
該当者に丸をつければいいというのは、
全体的に見ればほんの小さなことだけど
確実に時短&効率UPにつながります。
 
本を読んで自分なりにアレンジして取り入れられると気づくとき
まるで何かをひらめいたときのようなスカッとした気分になって
たったそれだけのことだけど、仕事に行くのが楽しくなります。
 
さ~て、明日はどんな時短&効率UPを目指そうかな^^
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.12 22:23:44
コメント(2) | コメントを書く
[仕事*やるべき事をこなします*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.