970877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

フリーページ

May 11, 2010
XML
カテゴリ:フォトブック

いつも楽天写真館をご利用いただきありがとうございます。

フォトブック、作ったことありますか?

私は作る工程も楽しいので好きですウィンク

「せっかく今なら半額クーポンもあるし、作ってみようかな・・・」

と興味を持ったりしたら、まずはちょっといじってみてください。

案外カンタンスマイルちょきって思うかもしれませんよダブルハート

 

そこで今日はフォトブックの作り方、初級編ですひよこ

まずは一番カンタンな方法で作ってみて、

フォトブックの楽しさを体験してみてくださいねどきどきハート

(私が作ってみたら楽しかった&友達に褒められて有頂天になったので

ついついお勧めする次第です。。。)

 

マイページで「新しいフォトブック作成」をクリックすると

フォトブック作成ウィザードが立ち上がります。

↓こんな画面です。びっくりしないでください。

フォトブックの作り方1

この画面ですることは3つだけですひよこ

まず、これから作るフォトブックに名前をつけます。

次に、ハードカバーかソフトカバーか、どちらか選びます。

最後に、サイズはMがいいかSがいいか選びます。

 

例えば ソフトカバーのSサイズを作る場合はこんな感じです↓

チェックすると枠が赤くなりますよ音符

フォトブックの作り方2

ここで選んだカバーとサイズは後から変更できないんですしょんぼり

なので、これ!と決めたら次に進んでくださいひよこ


次のページに進むと、いよいよレイアウトと背景選びです晴れ

なんとなくフォトブックっぽくなってきましたねスマイル

ここではレイアウトと背景の色を選ぶと、右側に出来上がりイメージが出るんですグッド

これがちょっと楽しいです。

フォトブックの作り方3

1ページに配置する写真の枚数と背景の色によって

雰囲気って変わってきますよねひらめき

 

そして次がカンタンポイントですひよこひよこひよこ

なんと、Step5には「写真を自動配置しますか?」と書いてあります。

この自動配置って何かといいますと

Step4で選んだレイアウトの写真の入る枠の中に

自動的に写真をばーーーーーーっと配置してくれる機能なんです。

「する」を選んで、フォトブックにしたい写真が入っているフォルダを選びます。

(ここでいうフォルダは楽天写真館のマイページにあるフォルダのことです。

そこには既にアップロードした写真が入っていることが必要です。)

フォトブックの作り方4

フォトブックの作り方5

自動的に表紙から最後のページまで写真が配置されます!

カンタン音符

 

これでひとまず本の形になっちゃうんです。

あなただけのオリジナルの写真集、フォトブックができちゃいました。

 

あとはお好みで「このページはやっぱりこっちの写真にしよう」と入れ替えたり

「ここの背景は別の色にしよう」と1ページだけ変えてみたり

「このページだけレイアウト変えてみよう」

「このページには文字を入力してみよう」

「表紙にはタイトルをつけよう」

「ページ増やしてもっと写真いっぱい載せたいな」 などなど

お好みでアレンジしていくと、さらにグレードアップ目がハートきらきらしていくわけです。

 

追加で増やしたページのレイアウトと背景の色は

まだカスタマイズされていないので、お好きなレイアウトと背景を選んでくださいね。

写真によって似合う背景の色が違ったり、

レイアウトによって動きが出て楽しいページになったり迫力が出たり、

色々試してみるのも楽しいと思いますウィンク

 

そして作る楽しみを味わったあとは

見せる楽しみが待っています音符

家族や友達に見せて自慢しちゃってください。

「本」の形になっているので「写真」とはまた違った存在感があるんです。

「すごーい!本になってる!」と言われたら、ちょっと鼻高々です猫

(すみません、私、友達に褒められて鼻高々になりました)

 

フォトブックについてはこちら


楽天写真館もつぶやいています 楽天写真館のtwitter

楽天写真館も共有しています 楽天写真館オフィシャルコミュニティ

楽天写真館に遊びにきてくださいね 楽天写真館TOP

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 11, 2010 08:41:23 PM


© Rakuten Group, Inc.