000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠遊舎ぎゃらりぃの「楽しい毎日」

悠遊舎ぎゃらりぃの「楽しい毎日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

てっそく

てっそく

Freepage List

Mar 30, 2010
XML
先週の金曜、3月26日は朝から早起きして、
スタジオで1日中ずっと撮影をしていました。

福島輝哲の作品集を作ろうと思います。

彼はまだ無名の若い陶人形作家ですが、
その迫力ある作品たちは圧倒的な存在感を持って私たちに迫って来ます。

昨年の個展の時に出品された「百鬼夜行」は、
総作品数80体以上の九十九神や妖怪たちが会場いっぱいに展示され、
そのパワー漲る躍動感、滑稽な表情でおどける鬼たちや琵琶の妖怪など、
愉しくもおどろおどろしい魅力に満ち溢れています。
福島輝哲「白狐と九尾の狐」
その他、「四聖獣 - 青龍 白虎 朱雀 玄武 -」の聖なる美しさをたたえた神々や、
どっしりと前を睨みつけて厳しくも温かく人間の煩悩をも包み込もうとする「愛染明王」、
無心に眠る「座敷童」など、
福島輝哲の手にかかると強さや厳しさ、妖しさと同時に、
どことなくペーソスやユーモアを感じさせる優しい人形たちに生まれ変わるのです。

とは言え、田舎の小さなギャラリーで作品展をしているだけでは、
多くの人の目に触れる機会は限られて来ます。
そこで作品集を作ってみようと言うことになった訳です。

午前9時から午後8時過ぎまで、正味11時間近く、
名古屋の POWER STUDIO さんで撮影したのですが、
何せ作品が大きかったり数が多かったりでディスプレイするだけでも一苦労。
特に「百鬼夜行」はスタジオの中に本当に並べきれるのか少々不安でしたが、
何とか試行錯誤して撮影は上手く捗りました。

写真が出来上がるのが4月中旬、
その後、福島輝哲と打ち合わせしながら5月には仕上げる予定です。
自分も作品集を作るのは初めてなのでどんな感じになるのか不安ですが、
きれいなものに仕上がると嬉しいと思います。

因みに下記の画像は POWER STUDIO の古城さんです。
いつも悠遊舎ぎゃらりぃのDMの撮影をしてくれているのは彼です。
撮影終了後、カメラを構えるポーズをしてくれたときが一番張り切ってました(苦笑)
古城友也

●▲▼◆■★●▲▼◆■★●▲▼◆■★●▲
悠遊舎ぎゃらりぃ
〒 448-0804
愛知県刈谷市半城土町大湫99-3 悠遊舎1階
tel (0566)61-0321 / fax (0566)61-0322
http://www.you-yuusya.com
http://blog.livedoor.jp/you_yuusya/
http://twitter.com/you_yuusya
●▲▼◆■★●▲▼◆■★●▲▼◆■★●▲





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 30, 2010 11:11:26 AM
[ギャラリーと言う仕事] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

不動産を売るコツ hidetateishiさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.