441087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と一緒に

猫と一緒に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019年09月13日
XML
カテゴリ:ははおやのこと


ケアマネさんと待ち合わせて、別の『介護サービス付き高齢者住宅』の見学に行ってきました。

今、実母の入居中の介護サービス付き高齢者住宅も、すごく良いと思っていましたが
(経営会社の経営状態が危ないのが問題点なので)
上には上があるもので・・・

全体的に、ホテルみたいな雰囲気のしっかりした建物でした。
玄関から入って、正面のカウンターからして、お洒落な感じで
右手には広くてゆったりしたロビーがあり、テーブルや椅子がたくさん有って
入居者や家族などが自由に使えるのだとか
観葉植物などが有り、高級感がありました。
ロビーの反対側には、ゆったりした空間のデイサービスが併設されていて
休憩室や、浴室、化粧室もホテルみたいです。

さらに
廊下やエレベーターも、広くてゆったり!
二階には食事したり、レクレーションをしたりできる多目的型のスペースも広々有り

個室の部屋は、トイレ・洗面所・クローゼット・エアコン完備のワンルーム形式です。
窓がペアガラスなのも驚きでしたが、
使われている材質が、これまでのケアハウスや介護サービス付き高齢者住宅に比べて高級です。

そして、働いているスタッフが感じの良い方ばかりで、しかも人数が多い!
緊急時の対応や、相談室を設けてあったりと細かい所まで至れり尽くせりでした。

それなのに、春までいたケアハウスと料金的には、ほとんど変わらないのです。
紹介してくれたケアマネさんに感謝です。

姉妹と一緒に行ったので、その場で相談して、申し込みしてきました。

また引っ越して、また契約や手続きがたくさん有りますが
経営者と施設長と話しても、今度は大丈夫そうです。

そして、目の前にショッピングモールと、病院なども有って便利な場所です。


前回の介護サービス付き高齢者住宅を探したときは、
要介護の申請中で、ケアマネもついていなくて
居住地には、空いている施設が無くて

どこの施設に問い合わせても
「介護認定が下りて、介護度が決まってから、申し込みしてください」
と断られてばかりで

入院していた病院からは
「すぐにでも退院してください」と言われ、期限を切られて

入居できる施設は無いんじゃないかと、姉妹が嘆いたくらいでした。
あの時に比べたら、今回はケアマネもついていて、要介護3と認定されていたので、気は楽でした。

さて、また退去の連絡から始めましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月14日 18時26分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[ははおやのこと] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

うちのにゃんズ

☆ウニ姫♀キジ白(19歳) 2001年9月頃生
(家の仔記念日 2001年11月1日)

★リンちゃん♀白三毛 (享年17歳5ヵ月)
        2001年9月30日~2019年3月4日
(家に迎えた日 2004年4月12日
        2019年3月4日ansanさんの処へ)

☆紗羅(シャラ)♀サビ猫(18歳)2003年4月頃生
(家の仔記念日 2003年5月26日)

★ショコラ♀黒猫(享年16歳7ヵ月) 
        2004年4月頃生~2020年11月28日
(家の仔記念日 2004年7月3日)
        

☆野分♀グレー白(11歳) 2009年8月頃生
(家の仔記念日 2009年10月16日)

☆黄縞さん♂茶トラ(11歳) 2009年10月頃生
(家の仔記念日  2010年1月2日)

バックナンバー

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

コメント新着

syokora4335@ Re[5]:出戻ってきました(*´꒳`*)(07/05) あけみさんへ ありがとうございます。 警…
syokora4335@ Re[2]:出戻ってきました(*´꒳`*)(07/05) くうままさんへ 昨夜8時頃からはじまって…
あけみ@ Re:出戻ってきました(*´꒳`*)(07/05) どうやら障害が出てたみたいです。 ここ↓…
syokora4335@ Re[3]:出戻ってきました(*´꒳`*)(07/05) 続き(^^) ブックマークじゃなくて リーデ…
syokora4335@ Re[1]:出戻ってきました(*´꒳`*)(07/05) あけみさんへ なんなのでしょうね? あけ…

© Rakuten Group, Inc.
X