595619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.25
XML
カテゴリ:食べ物


今年も鶴岡市にある湯田川温泉で孟宗三昧を食べてきました。

今年は別の処へ行こうかとも思いましたが、美味しくなかったら悔しいので

今年も去年と同じ 甚内旅館 に行きました。

大広間で食べるよりは多少金はかかりますが個室で予約をしました。


私達には好みの落ち着きのある純和風の部屋です。

右上の「よめな」は部屋の名前です。部屋の写真に貼り付けています。

案内してくれた女将さんに意味を聞いたら、山菜の名前だとか、、、



孟宗づくし料理のお品書きです。 「おへぎ」の意味を聞いたら、お盆のことだそうです。

写真でいうと下の四角いお盆を指します。 参照:おかみのおへぎ


造里の真ん中にあるのがホタテではなく孟宗の刺身です。新鮮でないと食べられません。

ひょっとこ饅頭以外、全ての料理に何らかの形で孟宗が入っています。美味しかったです。


まったりとした雰囲気の中で、のんびり美味しい料理を食べるのも良いものです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.26 20:53:42
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.