カテゴリ:韓国(れつあく)車
この車、世界最悪の車だと思う。というか、現代と言う会社は、中国のメーカーを除けば、世界最悪だと思う。
なぜなら、ソナタという、車を作っているから。 この車、どう見ても、パクリだと思う。どう見ても、ホンダアコードにしか見えない(日本名・インスパイアー)。 確かに、アコードは、アメリカの販売台数1位を常にかむりと争うアメリカで最もポピュラーな車だけど、でも、リアのデザインは、マークまでパクっているので、AccordかSonataか見ないと素人目には、分からないくらい似ている。 あんな車を作る国にモータリゼーションという物が存在するのかと思う。勿論、存在しないと思うけど、でも、本当に何なのかと思う。 あそこまでアコードにそっくりな車を作って会社として恥ずかしくないのかと思う。 今までの韓国車は、内装も外装も安っぽくて、さらに、輪をかけて、品質も悪い。特に、外装なんて、これ以上不格好な車はどうやって作るのだろうかとか、2世代くらい前のちょうどバブルの頃の車を思い出すような車が多くて、ださいというか乗る人の神経がよく理解できない車が多かった。 だけど、ソナタは、それがさらに悪い方向性に言って、ついに、人のパクリしか出来なくなってしまった車に見てる。 本当に、どうなんだろうと思う。 はっきり言って、ひどい。 というか、あの車に乗ってる自分が恥ずかしくないのかと聞きたくなる。 ああいう会社は、アメリカビック3と同じように潰れて行くべき。 むしろ、ビック3よりも先に。 まだ、フォードは良い。それなりに、自分のアイデンティティーをもってるし、だから、トーラスのように、ただでかいだけと言いたくなるようないかにもアメリカンな車を作っていたし、F150にしても、Explorerにしても、アメリカ人のアイデンティティーが見れる。クライスラーの300やPTクルーザーは、最もアメリカらしさを出している車だし、あの車は、アメリカ人のアイデンティティーとして考えれば、なるほど理解が出来る。 じゃあ、日本車のアイデンティティーは? やはり、これは、お国事情が反映されていて、5ナンバー、3ナンバーの制度の影響で、やはり小型車を作らせるとうまい。5ナンバーサイズに、2L以下のエンジンで、どれだけすばらしい車を作れるかを競わせれば、世界ナンバーワンだし、そうでなくても、スペースユーティリティーや燃費なども日本のお国事情をそのまんま反映されてる。また、レクサスを見て分かるように、アメリカにこびる国柄は相変わらずで、アメリカ人が信じる高級車とは何かをものすごく忠実に体現した車がレクサス。だから、日本車を見ると、日本という国はどのような国かが見えてくる。 じゃあ、韓国車のアイデンティティーは? 韓国車を見て、韓国ってこういう国なんだというのが見えてこない。 これは、今、倒産の危機にあるビック3よりもずっとひどい状態。 確かに、昔から侵略される歴史の繰り返しで、朝鮮民族のアイデンティティーをなかなか持てず、しかも、日本人のように豊かになりたいけど、なかなかイコールにはなれず、偽ブランド品を沢山買ってあたかもリッチなように装うそういうコンプレックスの固まりとしての朝鮮民族は見えてくる。本当に、朝鮮民族はコンプレックスの固まりだと思うし、それが、朝鮮人なんだと思う。 でも、それだからといって、アイデンティティーを確立せぬまま、他国のぱくりばっかりをやっていれば良いという訳ではないし、日本だって、1960年代に、ぱくりをやりながら、その中で、日本人とは一体?を問い続け、今の日本車を生み出したんだと思う。それをして、技術大国日本を築いたわけだし、それが何も出来ない韓国は・・・と思う。 ソナタを見ていると、そういう韓国人のかわいそうな所が見えてきてしまう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/11/07 07:23:56 AM
コメント(0) | コメントを書く
[韓国(れつあく)車] カテゴリの最新記事
|
|